SSブログ

グースベリーの収穫    [庭の植物たち]

3日前のことですが、「グースベリー」 が色付いてきたので収穫をしました。
最初、緑色の小さな実はだんだん茶色ぽく大きくなり、熟してくると赤茶色になります。
摘まんで、そのまま食べても美味しい!

400  グースベリー.jpg

だんだん色づいてきた 「グースベリー」 です。
赤茶色の3つが収穫時の実!

子供時代を札幌で過ごした母は、「グースベリー」 の実を摘まんで食べて美味しかったことが忘れられず、庭に植えたようです。(母は大正13年生まれ)
棘があるので収穫の時に注意が必要ですが、そのまま食べても本当に美味しい!

401  グースベリー.jpg

収穫第1弾!
枝と実の下に髭のようなものがあるので、その両方を取り除きます。
それが少し面倒なだけで、後はお砂糖をまぶして一晩置いてコトコト煮るとジャムに。
小さな種があるのですが、全く気になりません。

402  グースベリー.jpg

お砂糖が少なかったのか、少し酸味が強いけれど美味!
いつも、砂糖の分量は適当です[わーい(嬉しい顔)]
小さなプリンの瓶2つとジャムの瓶に半分の量のジャムが完成。
深紅のジャムは、ヨーグルトに乗せるととてもきれいです。普段はヨーグルトを食べないのですが、このジャムを楽しむためにヨーグルトを買いました[わーい(嬉しい顔)]

今日は礼状を書くなど、失礼を重ねてしまった方々へ手紙やハガキを書きました。案外時間がかかってしまって、その後、送金などを済ませて買い物から戻ると夕方に・・・。
3日ほど買い物へ行っていなかったので、主に食料の補充です。それにしても、じわじわと物価が上昇していることを実感します。食料品のほとんどを輸入に頼っている日本では、円高がこういう形で影響してくるのですね。
地産地消ができる地方の方が、これからの時代は豊かに暮らせるに違いない! そんな風に思いながら買い物から帰ってきました。

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

okin-02

訪問・nice!&コメント有難う御座います。
花の名前・教えて頂き有難う御座います・・・アガパンサスですか・
早速我が家の植物図鑑に登録しようかと思ってます。
by okin-02 (2015-06-30 18:06) 

galaxy_express999

僕も毎日多い時で1日3回、ヨーグルトにドライメロンやドライマンゴーまたはジャムを入れて食べています!
グースベリーどんな味なのでしょう、、とっても興味深いです(^^)

by galaxy_express999 (2015-06-30 20:33) 

シルフ

グースベリーのジャムは流石に食べたことがありません。どんな味がするんだろう。ヘルシーでいいですね。羨ましいです。
by シルフ (2015-06-30 20:52) 

森田惠子

okin-02さん>いえいえ、お役にたって良かったです。
アガパンサス、よく見かけるようになりましたね。
ブログでも触れましたが、根が太くて丈夫で株を小さくするのに難儀をしました。
by 森田惠子 (2015-06-30 20:57) 

森田惠子

galaxy_express999 さん>生で食べた時は、とても甘く感じるのですが、ジャムにすると酸味が強くなるように感じます。
カシスみたいな酸味があります。
by 森田惠子 (2015-06-30 20:59) 

森田惠子

シルフさん>グースベリーは寒冷地の植物みたいです。
「これ、グスベリでしょ?」と声を掛けてくださった方は「東北で子供の頃に食べた」と言っていました。
関西では育たないかもしれません・・・。
by 森田惠子 (2015-06-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。