SSブログ

サボテンが一斉に咲く!     [庭の植物たち]

昨日は、「コミュニティシネマおけがわ」 の主催で、桶川にある 「HIBIKI CAFE」 にて 『小さな町の小さな映画館』 の上映がありました。
居心地の良いカフェで少人数の上映会もステキ!

399 カメラバッグ.jpg

夕方からの上映だったので自宅に戻ったのは12時近く。3時間ほどの睡眠で朝の撮影に向かいました。5時ちょっと過ぎではまだバスは運行されていないので、自宅からカメラと三脚とバッグの3つを担いで駅まで歩きました。
7時前に目的の駅に到着してタクシーに。朝の慌ただしい様子を撮影させて頂きました。ただでさえ、大変な朝を撮影OK!にしてくださるなんて凄いなぁ~と、私が言うのも変ですが・・・。
可愛い笑顔も撮れました!

395  サボテン.jpg

昨日の朝、雨戸を開けると 「サボテン」 が咲いていました。
例年より10日ほど遅い開花。
いつもは、もっと、一斉に咲く感じなのですが、今年も見事です。

396  サボテン.jpg

日本の花と全く異なる雰囲気。
この元気な花が1日花なんて信じられない!
でも、夕方にはしんなりして、翌日開くことはありません。

397  サボテン.jpg

いつも思うことですが、花(植物)というのは、本当に見事に規則正しくできています。
中心のメシベ、たくさんのオシベ、内側の花びらの間に外側の花びらが重なる・・・。

今日の撮影は自宅を出発するところまでだったので9時に終了。近くに病院があることが分かっていたので、そこまで移動して最寄駅へ。出勤する人並と一緒に自宅に戻りました。食事をして少し休憩。やならければならないことが溜まっていますが、体力が追いつきません[ふらふら]
夕方、ベランダの植物の手入れ。フリージアや水仙などの葉がすっかり枯れたので取り除きました。「オダマキ」 や 「春蘭」 の痛んだ葉も取り除き、良い気分転換になりました。植物に感謝!

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

馬爺

おはようございます、見事に咲いていますね、サボテンの花は本当に綺麗ですね。
経った一日の命なんですね。
by 馬爺 (2015-06-30 06:19) 

森田惠子

馬爺さん>花の命は短くて、こんなに元気に(派手に)咲くのに、翌日にはしぼんでしまいます。
by 森田惠子 (2015-06-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。