SSブログ

ホタルブクロの花殻摘み    [庭の植物たち]

大抵の花は、花殻摘みをすると次々に花を咲かせてくれます。
5月の中旬には咲き始めていた 「ホタルブクロ」 ですが、まだまだ、手入れをすれば花を咲かせてくれます。

349  ホタルブクロ.jpg

満開の 「曙ホタルブクロ」
今年は地植えの 「曙ホタルブクロ」 がとても元気でした。

350  ホタルブクロ.jpg

こちらはお隣との間の細道の 「ホタルブクロ」
白い方が少し遅く咲き始めました。

352  ホタルブクロ.jpg

もともとは鉢植えで、増えてしまったので地植えをしたらどんどん増えてしまいました。
細長い形をしている葉が、今年花を咲かせた株の葉。
丸い葉の方は来年花を咲かせる株です。
なので、この小さな株を枯らさないように冬超しをします。

353  ホタルブクロ.jpg

花殻の横に小さな蕾ができています。
咲ききって花が枯れ種ができているので、種を成長させようと栄養がそこにいっています。
蕾には栄養が行かないので思うように成長できません。
この小さな蕾を傷付けないように花殻を摘むのです。すると、蕾に栄養が行くようになって、グングン大きくなって花を咲かせます。花殻摘みをまめにしていけば、「ホタルブクロ」 は長い間咲いてくれます。
年を取ったら、毎日、話しかけながら花殻摘みをしようと思っています。今はまだ隙間の時間に慌てて摘んでいます。それでも、植物は答えてくれるので嬉しい!

今日は押入れの片付けと部屋の掃除。これをしないと、パソコンを片付けるところまで辿りつけない気分。パソコン周りは2台のパソコンのコードが絡まっていて、それが気になって仕方がないのですが、それがすっきりするのももう少し! 次の段階で、パソコンの古い映像データをしっかり削除したら、新しいカメラで撮影したデータを取り込んでみようと思っています。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

馬爺

今朝は雨に成りました、ホタルブクロも細やかな手入れでいい花をつけてくれるんですね、やはり豆で無いと駄目ですね。
by 馬爺 (2015-06-12 07:03) 

森田惠子

馬爺さん>八百屋さんが「一に手入れ、二に手入れ。三も、四も手入れ!」と言った言葉が心に残っています。
植物はちょっと手を貸してあげるだけで、すごく元気になります。
by 森田惠子 (2015-06-12 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。