SSブログ

スカシユリが咲く    [庭の植物たち]

昨年、鉢植えの球根を掘り出した時に一つだけ形状の違う球根があって、何の球根が分からず、ひとまず植えてみました。
その時に掘り出したのは、「混色のフリージア」 「ムスカリ」 「黄水仙」。

359  スカシユリ.jpg

葉の形から百合系かなぁ?と観察を続けました。
葉の付き方が規則正しい!
この規則正しさが植物の美しさにつながると、いつも思います。

356 百合.jpg

百合のような蕾がつきました。
百合は地植えしたものだけのはず・・・。
どこからやってきたのか? 不思議! 不思議!

355 百合.jpg

6月8日撮影。
きれいなオレンジ色の花が咲きました。
「スカシユリ」 という種類のようです。

354 百合.jpg

日本原産のアジサイたちの花が終わる頃、入れ替わるように見事に二つとも開花!
謎は残りますが、きれいに咲いてくれて良かった!
花の形が美しい!

午前中はたまっていた事務仕事をして、午後から久しぶりに 「金曜ヨーガサークル」 へ。
15年くらい通っているサークルなのですが、引っ越しをしてからは90分のために半日を潰すような感じになるので、どうしても休みがち。
時々しか参加できないのですが、皆さんが暖かく受け入れてくださるのが有難い。言葉かけや間合いなども学んでいます。高齢の方が熱心に通ってこられているのも励みになります。
遠路はるばる出かけて、元気と元気の交換という感じでしょうか。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。