SSブログ

アジサイ報告8 斑入り萼アジサイ    [庭の植物たち]

アジサイの報告も最後になりました。
一番のお気に入りのアジサイは 「斑入り萼アジサイ」 です。
涼やかな印象で葉も楽しめるアジサイです。

343  斑入りアジサイ.jpg

新芽の時の 「斑入り萼アジサイ」 です。
紫色を帯びた新芽は、まるで花のように見えます。
冬枯れして何もない庭で発見すると、それだけで嬉しくなります。

342  斑入りアジサイ.jpg

蕾の時の状態です。
斑入りの葉がとても涼しげな印象。
寒い時から涼やか(笑)

344  斑入り.jpg

「萼アジサイ」 の美しさは、中心の花が咲く時。
粒状だった蕾が開いて、オシベ・メシベも分かる花になります。
すると花の色が一挙に変わります。
「斑入り萼アジサイ」 の場合は藍色になる感じ!

345  斑入り.jpg

満開になった 「斑入り萼アジサイ」 です。
花が終わった後も、斑入りの葉が元気で夏に涼しさを与えてくれます。
葉は小さめ、茎は細め、花も小さめです。

今日は新しいカメラで初撮影。液晶画面で見ている限りはとても美しい!
今まで4対3で撮っていた私には、横長になる16対9に慣れることが必要です。両横の端まで神経を行き渡らせるのはなかなか大変そう・・・。(個人的には4対3はとても美しい安定したサイズだと思っています。)
サイズの変化で締まりのない絵にならないように、余計な物が入り込まないようにするには、しばらく大変だと思っています。
大先輩の堀田泰寛カメラマンが言ってくださったアドバイス 「たくさん撮りなさい!」 を心に、撮影に入りたいと思っています。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

馬爺

おはようございます、斑入りの紫陽花もめずらしいですががくあじさいなんですね。
by 馬爺 (2015-06-09 07:16) 

シルフ

非常に繊細で珍しいアジサイですね。素晴らしいです。
by シルフ (2015-06-09 07:27) 

森田惠子

馬爺さん>やはり、珍しいですよね。
色々ウオッチングしていても見かけません。

by 森田惠子 (2015-06-09 08:03) 

森田惠子

シルクさん>お気に召しましたか?
このアジサイが一番好きです。
挿し木をして鉢植えと地植えと2株になりました。
by 森田惠子 (2015-06-09 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。