SSブログ

アジサイ報告7 丸い花弁のウズアジサイ    [庭の植物たち]

「ウズアジサイ」 とか 「オカメアジサイ」 と呼ばれる花弁が丸いアジサイ。
人の顔くらいの大きさになる大きな花はご近所でも評判です。
あまり花が大きいのでお辞儀をしてしまう枝もあります。

335  うずアジサイ.jpg

花弁が丸くなっていることと、花が大きいことが特徴の 「ウズアジサイ」
一番元気で、一番人気があります。
「挿し木をしたいので1枝いただけませんか?」 とか
「絵を描くので1枝いただけませんか?」 なんて声を掛けられます。

336  うずアジサイ.jpg

蕾の時から、花一つ一つが丸くて面白い!

337  うずアジサイ.jpg

少しずつ色付くと共に花が膨らんで全体が大きくなっています。
丸い花弁を持つ花が丸く集合する感じ!
花弁は4枚。

338  うずアジサイ.jpg

花の色はそれぞれ異なります。
青ぽくなる場合もありますし、ピンクがかる時もあります。
横からの画像で分かるように、完全な丸型にはなりませんが、それに近い感じ!

339  うずアジサイ.jpg

こちらはピンク系の花。
正面から撮ると本当に真ん丸の花になります。

道に溢れるように咲くので (道路拡幅で道ギリギリに植わっている状態になってしまった) 毎年思い切り大胆に切っているのですが、それでも元気が良いので、私の背をはるかに超えた高い位置でたくさんの花が咲いています。
今年はめずらしく1枝くださいという方がおられない。
その人ように、挿し木した鉢が準備してあるのだけれど・・・。

昨日は深夜近くになって取説片手にカメラの設定をチェックし始めたら途中でやめられなくなって、初期設定の確認を最後までしてしまいました。
というのも、日時を設定する時に1度失敗して、あれこれ、余計な設定を触ってしまったので、まずは初期設定をチェックしながら、自分の使いやすいように設定を変えようと思ったのです。
そして、ひと段落したのが2時過ぎ。
最初の撮影までに、取り込みができるか?まで確かめたいと思って焦っています。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

staka

アジサイ、どれも清楚できれいですね。
シーボルトが最愛の妻お滝さんの名を学名につけたのも、日本原産のアジサイでしたね。
by staka (2015-06-07 23:25) 

馬爺

おはようございます、今では紫陽花も種類が増えましたね、我が家でさえ3種類も咲いていますからね。
by 馬爺 (2015-06-08 08:38) 

森田惠子

stakaさん>学名「ハイドランゲア・オタキサ」のオタクサはお滝さんから名付けた・・・と。知りませんでした。
日本原産のアジサイは楚々としていて、私も好きです。
by 森田惠子 (2015-06-08 09:48) 

森田惠子

馬爺さん>あちらこちらで咲いているアジサイをウオッチングしていますが、本当に種類が多いですね。
駅まで歩くのも楽しみです!

by 森田惠子 (2015-06-08 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。