SSブログ

アジサイ報告6 スミダノハナビ    [庭の植物たち]

今日は出かけようか、どうしようか、迷っているイベントがあったのですが、結局、雨の日の翌日は草が抜けやすいので草取りを優先することに。
睡眠時間の不足も重なっていたので、体もすっきりしない。

334  墨田の花火.jpg

咲き始めのころの 「スミダノハナビ」 です。
出始めた頃に父が気に入って購入。挿し木で増やして、随分、ご近所に差し上げたそうです。
もちろん、お隣にも 「スミダノハナビ」 があります。

333  墨田の花火.jpg

装飾花は3重になっています。
5・6枚の花弁の上に、4・5枚の花弁、その上に3・4枚の花弁という感じ。

332  墨田の花火.jpg

装飾花が開いてくると(成長すると)重くなるようで、このように下がってきます。
夜空に散る花火を連想させます。
上手いネーミング!

331  墨田の花火.jpg

今日の 「スミダノハナビ」 は、花火がたくさん上がったみたいになっていました。
地植えなので、犬の散歩などで通る方が楽しみにしてくださっています。

順番通りに事が進まないとダメなタイプの私は、新しいカメラの設定の前に、撮影の準備を整えようとファイルを作り、今までの資料をファイリングして、ノートを作り・・・。
なので、カメラの設定までなかなか辿りつけない[ふらふら]
臨機応変にできればよいのですが、人間、なかなか変われないものなのです・・・。
薄い紙でてきている取扱説明書がフニャフニャになったり汚れるのが嫌で、透明接着フィルムを捜して、やっとカバーをしました。
明日から、気にせずに取説を開けるようになると思います[わーい(嬉しい顔)] 明日こそ!

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。