SSブログ

黄色のミヤマオダマキも咲く    [庭の植物たち]

黄色の花を咲かせる 「ミヤマオダマキ」
植え替えようと思いつつ、そのままにしてしまったので、株が密集して元気がありませんでした。これでは花は咲かないだろうと諦めていたのですが・・・。

265  オダマキ.jpg

なんと、花を咲かせました。
春はタイミングを逃してしまったので、秋に一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。
「ミヤマオダマキ」 は株分けをすると元気がなくなるとか・・・。
増やすのは種しかない?

267  オダマキ.jpg

蕾の時から、花の後ろに 「距」 と呼ばれる出っ張りのようなものがあります。
面白い形ですね。

266  オダマキ.jpg

外側の花弁のように見えるのが 「萼」 です。
中心の丸くなっているのが花。
花が完熟してくると雄蕊がたくさん!

今年は白い花を咲かせる 「ミヤマオダマキ」 のタネを採取するつもりで観察しています。
まだ、種は緑色。だんだん茶色くなってきます。
種を採取したら、すぐに半分は捲いて、残りは秋に捲こうと思っています。
「西洋オダマキ」 は簡単に実生を育てることができましたが、「ミヤマオダマキ」 の方は難しそうです。チャレンジ! チャレンジ!

今日はヨーガの日。少し咳き込みましたが、なんとか楽しくヨーガができました。
以前から話が出ていた撮影案件がいよいよ動き出すことになりそうです。体調管理をちゃんとしなければ・・・と思っています。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。