SSブログ

ムサシノキスゲがたくさん咲く    [庭の植物たち]

鉢に一杯になってしまったので植え替えをしようと鉢から出したら、すごいことになっていて、鉢植えだけでなく地植えにもした 「ムサシノキスゲ」
鉢植えも、地植えも、元気に花を咲かせました。

272  ムサシノキスゲ .jpg

「ムサシノキスゲ」 は絶滅危惧種になっているという話を聞いたことがあるので、大切にしなければ・・・と思っています。
そして、育てるのが難しいのだろうとも思っていました。

「水仙」 や 「フリージア」 等なら、葉が枯れるので、その時に球根を掘り出せばよいのですが、「ムサシノキスゲ」 の葉は元気はなくなるのですが、枯れてなくなることがなく、いつ、植え替えをしたらよいのか迷いました。2月28日に植え替えました。

植え替えの様子はこちら ↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01

根がすごく張っていたので、伸び過ぎと思った根は切りました。
なので、枯れないか心配していたのですが、大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]

271  ムサシノキスゲ.jpg

「ムサシノキスゲ」 も一日花です。
咲いた日の翌日には枯れ、その翌々日くらいになると花は細い糸のようになり、いつの間にか落ちてしまいます。
たくさん咲いてくれたのですが、紹介する前に花の時期は終わりを迎えました。

今日は北海道に物販を発送するつもりでいたのですが、ハガキを入れるクリスタルパックの数が残り少なくなっていて買いに行くことにしまいました。
そういえば、前回、買いに行かなければ・・・と思っていたのに忘れていました。
パッケージ屋さんは駅の向こう側で、しかも駅からかなり歩くので大変! でも、行ってきました。
そして、一緒に購入したポスター用の筒のサイズが違っていました[ふらふら]
段取りの悪い一日になってしまった! 夜は内職でハガキの袋入れをしよう(笑)

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

sig

貴重なムサシノキスゲ」がお庭で咲いているなんて、すばらしいです。
初夏を感じる花でもありますね。
by sig (2015-05-16 14:55) 

森田惠子

sigさん>父が大切にしていました。
花の姿が美しいですね。
最初は「ノカンゾウ」かと思っていたのですが、どうも、違うらしいと調べました。花を咲かせない年があって植え替えをしてから元気になって、今年は2回目の植え替えをしました。
by 森田惠子 (2015-05-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。