SSブログ

片岡球子展へ    [@アート]

混んでいる! 混んでいる! と話題になっていた 「片岡球子展」
行きたいなぁ~と思っているうちに、もう終わってしまう・・・というので、台風接近の朝一という、混まないうちに作戦で出かけました。

269  片岡球子.jpg

片岡球子さんは103歳で亡くなったそうです。
現代美術家の知人と話している時、「絵描きさんって、長生きの人が多いね~」 と言ったら、「長生きしないと元が取れないのさ! 売れるまで時間がかかる」 と大笑いになりました。
片岡球子も若い頃はさんざん批判されて、美術展で落選続きだったそうです。

20代から晩年までの作品が、その当時、関心を寄せて熱心描いたテーマごとに展示されていて、一人の作家が毎日毎日描き続けていくと、波のような変化というか、蛹が蝶になるようなことを繰り返すのだなぁ~と思いました。
それにしても、すごいパワーの持ち主! 元気になる!
描き込まれた衣装の模様など、興味津々で見てきました。

台風が接近して、外は風雨がひどくなっています。戻ってすぐに、高い場所に置いている植木鉢などを避難させました。夜のうちに通り過ぎるようです。
明日はヨーガの日。2週もお休みが続くことは滅多にないので、明日は少しゆっくり丁寧にヨーガをしたいと思っています。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

シルフ

先日、画集を図書館で読んだばかりです。
by シルフ (2015-05-13 07:35) 

森田惠子

シルフさん>片岡球子は好きで、今までにも版画展などに行ったことがあります。
今回の展示は点数は少ないけれど、デッサン(作品みたいな力作もある)もあり、それぞれの作品の存在感がすごくて、見応えがありました。
by 森田惠子 (2015-05-13 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。