SSブログ

今年も咲いた混色の孔雀サボテン    [庭の植物たち]

ロケに出掛ける朝、留守になるので大目に水を上げようとベランダに出ると、なんと赤と白と半々の 「孔雀サボテン」 が咲いていました!
去年、半々の花が咲いて喜んだのですが、今年も咲きました~!

260  孔雀サボテン.jpg

上半分が赤で下半分が白の 「孔雀サボテン」 です。
大きな花は1日半くらいでしぼんできます。
なので、この花は今朝はしぼんでいました。

256  孔雀サボテン.jpg

冬の間は部屋の中に入れて、暖かくなるとベランダに置いています。
4月に入ると蕾ができ始めます。
今年はたくさん蕾ができています。

258  孔雀サボテン.jpg

こちらが今朝咲いていた赤い花。
日差しの関係で色が薄く写っていますが、全体的に濃いめのピンク色です。

257  孔雀サボテン.jpg

こちらは白い花の蕾。
明日には咲くのではないかと思っています。
白い花もきれいなので楽しみ~!

255  孔雀サボテン.jpg

去年、赤白半々の花が咲いたので嬉しくって、その遺伝子を残そうと挿し木をしたもの。
1年で随分大きくなりましたが、さすがに蕾はできていません。
花を咲かせるのを楽しみにしています。

今年は町会の役員が回って来て、今日は町会費の集金をしました。1軒お留守の家があって終わらず。でも、5軒しかないのでそれほど大変ではありません。どんどん町会を辞める人が出て、軒数が少なくなりました。
来週の日曜日は防災訓練があります。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

馬爺

おはようございます、珍しいサボテンですね、花が半分づつの色とはね。
by 馬爺 (2015-05-11 07:44) 

森田惠子

馬爺さん>たまたま、半々になったのだと思います。
薄いピンク色の花を咲かせていた鉢が、ピンク色、半々、白と咲くようになりました。
新しく伸びた茎節に花が付くので、今年は半々の茎節に目印を付けて増やそうかな・・・と思っています。
by 森田惠子 (2015-05-11 09:26) 

staka

家にもクジャクサボテンがありますが、混色は珍しいですね。
私の所にも、今年は町会役員が回ってきました。
by staka (2015-05-11 18:30) 

森田惠子

stakaさん>混色、珍しいですよね。
自慢していいですよね(笑)
今日、町会費の集金、終了しました!
by 森田惠子 (2015-05-11 19:15) 

sig

紅白のクジャクサボテン…とてもいい色合いですが、1日だけというのが惜しいですね。
by sig (2015-05-11 20:13) 

森田惠子

sigさん>サボテンの花はだいたい1日で終わってしまいます。
朝、雨戸を開けると甘い香りがほんのりすると花が開いています!
by 森田惠子 (2015-05-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。