SSブログ

黄花宝鐸草が満開に!    [庭の植物たち]

ニョキニョキといろいろな芽が出ています。
春の花が次々に咲いていますが、芽を出している植物も、まだまだあります。
春の花の楽しみは長くて嬉しい!

214  黄花宝鐸草.jpg

「黄花宝鐸草」 です。
下の小さな蕾を見ると分かると思いますが、最初はほんの少し黄色が見えていきます。

215  黄花宝鐸草.jpg

だんだん花が膨らんでくるとその重みのせいか花が下を向き始めます。
「宝鐸草」 と 「黄花宝鐸草」 では全然花の形が異なります。
「宝鐸草」 のほうはまだ芽が伸びている段階。

216  黄花宝鐸草.jpg

満開になるとこのように完全に下向きの花になります。
これで満開の状態です。

「宝鐸草」 に比べると 「黄花宝鐸草」 のほうが生命力があるらしくどんどん増えています。
私は 「宝鐸草」 に増えてほしいのですが、思うようになりません。
挿し木をした菊がしっかりしてきたので鉢に移植しました。
これで育ってくれれば絶滅の危機に瀕している和菊が生き延びることができます。

風がとても強い1日でしたが、きれいに晴れたのでシーツなどの大物の洗濯をしました。抱えている宿題はできないまま・・・。これから原稿を書きます。もっと、先手先手で仕事をすればよいのですが、この頃はギリギリになって片付ける日々[ふらふら]
反省は誰でもできる!

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。