SSブログ

上越市柿崎での上映、無事に終了!    [上映情報]

「晴れ女ですから・・・」 と応えたものの、会場入りが遅れては大変なので前日入りすることに。
長岡まで新幹線。初めての2階建て車両の1階を経験。
信越本線に乗り換えて 「柿崎駅」 に向かいました。

053 車窓.jpg

出発地の大宮は[晴れ]
途中でも美しい雪景色が見られましたが、信越本線に乗り換えると、曇天の[雪]模様に!
たくさんの雪で目が眩しかった!

054 柿崎.jpg

到着した柿崎は、このように雪が積もって真っ白でした。
空は少し明るくなっている感じ。
スタッフの皆さんは明日の準備ため大わらわで、私もお手伝いを。

052 朝日.jpg

海に夕日が沈むところは残念ながら見られませんでしたが、翌日は朝から日が差して、美しい朝日を見ることができました。
夜、雨が降ったこともあって、ずいぶん雪が解けていました。

049 柿崎コミュニティプラザ.jpg

すっかり雪が解けた会場。
会場となった 「柿崎コミュニティプラザ」 は役所に隣接した建物。
手前が 「コミュニティプラザ」 で、その奥の建物が役所。

051 議場.jpg

4階の会場は元議場だったそうで、段を利用して椅子が並んでいました。
主催者の皆さんの 「くつろいだ雰囲気で暖かく観てほしい」 ということで、椅子を片付け、コタツやホットカーペットを持ち込んで、布団を並べて、くつろぎ空間が誕生しました。

050 スクリーン.jpg

スクリーンは大きなものをわざわざ運んでくださり、プロジェクターも最新式の明るいものを借りてきてくださっていました。
4対3で撮っているのでスクリーン全面を使って迫力ある上映になりました。
『小さな町の小さな映画館』 と 『旅する映写機』 の交互上映。

トイレの工事をしている 「高田世界館」 の応援のためのチャリティー、交流会、講演会も! という盛りだくさんの企画でした。「高田世界館」 は映写機も修理中で、修理をしているのは 『旅する映写機』 に登場する永吉洋介さん。
交流会には、「高田世界館」 の上野迪音さんも永吉洋介さんも合流して盛り上がりました。

翌日の講演では、急遽 「高田世界館」 の上野さんも参加してくださって、会場の皆さんもそれぞれ発言をしてくださり、地方の小さな町が元気になるにはどうしたらよいのか、いろいろ考えさせられる上映&講演会になりました。
ご準備くださった皆さん、ご来場くださった皆さん>ありがとうございました!

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

sig

雪国ならではの会場風景。炬燵が懐かしくなりました。
とくかく、晴れ女の実力は大したものです。笑
by sig (2015-02-14 23:59) 

森田惠子

sigさん>今回も晴れ女が役に立ちました(*^_^*)
吹雪じゃ出かけるのも難儀ですものね。
そして、会場セッティングが暖かくて「小さな集まり処がほしい! そこで映画の上映も!」という思いが伝わりました。
by 森田惠子 (2015-02-16 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。