SSブログ

沖縄から戻りました!    [私の旅物語]

留守中はお隣さんに植木の水やりをお願いしています。感謝!
出発した日は午後から強風が吹いたそうで 「東石楠花」 の鉢が倒れて、菊の鉢にひびが入ったりムスカリの鉢がひっくり返ってしまったそうです。
「東石楠花」 が折れなくて、本当に良かった!

025 安謝.jpg

晴れ女の私は今回も天気に恵まれて飛行機も揺れずにすみました。
目的は大重潤一郎監督のお見舞いと2時間半になった新作の粗篇を見せていただくこと。
退院後、大重監督はバリアフリーの住まいに引っ越しをされていました。

024 桜坂劇場.jpg

せっかくのチャンスなので 「桜坂劇場」 をお尋ねして 『小さな町の小さな映画館』 と 『旅する映写機』 『友よ! 大重潤一郎 魂の旅』 のサンプルDVDをお渡しして上映の検討をお願いしてきました。
デジタル化に伴い作品数が飛躍的に多くなっているので、上映のハードルは上がるばかり・・・。
ダメもとで出かけてみました。

「桜坂劇場」 は3スクリーン。目一杯の上映スケジュールと充実したイベント、そして、販売コーナー、喫茶コーナーもあり、情報発信基地として頑張っている劇場です。

028 市場の本屋さん.jpg

市場にある古本屋さん 「ウララ」 も訪ねてみました。
新聞の記事を読んで興味津々で出かけたのですが、ご覧のように市場の中の小さなお店で、沖縄関連の古本が充実していました。
本好きの方、沖縄好きの方は、どうぞ、訪ねてください!

026 オリオンビール.jpg

1月の沖縄は暖かいのか、寒いのか、着る物に悩んで出かけました。
長袖のTシャツに上着で温度調整をするという感じでした。
沖縄の人の方が厚着だったかな? ダウンの人も。1月は一番寒い時期だそうです。
[ビール]で乾杯より泡盛の方がいいかな・・・という[わーい(嬉しい顔)]感じでした。

留守中に、たくさんの nice! をありがとうございました!
明日はヨーガ。明後日は撮影。気合を入れて!と思っています。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

ひでほ

風情のある劇場な感じが外観から思えますね。
by ひでほ (2015-01-28 18:17) 

森田惠子

ひでほさん>桜坂劇場の周辺も、昔ながらの市場があって、のんびり、おばぁたちがおしゃべりしていたりして、とっても良い雰囲気でした!
by 森田惠子 (2015-01-28 19:59) 

sig

こんばんは。大重監督はお元気なようで何よりでした。
デジタル上映になって、ある面で以前より比較的簡単に作品上映ができるようになったのですね。
by sig (2015-01-29 21:04) 

森田惠子

sigさん>大重監督は、私たちが訪ねて行ったことを喜び元気になられたようで、普段は痛みと闘う辛い毎日をお過ごしのようです。

デジタル化で作品を作るのが簡単になり、すごく作品数が多くなりました。なので、逆に上映して頂くチャンスは減ったように感じています。いずれにせよ、弱小の突き当りのような私の作品は日の目を見るチャンスはなかなかありません(>_<)
by 森田惠子 (2015-01-30 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。