SSブログ

チョコレートの缶    [小心翼翼]

きれいな缶に入っているチョコレートを頂きました。チョコレートはは大好物なので、少しずつ頂いて空缶が残りました。
子どもの頃なら、姉と私でどちらが缶を貰うか、ひと悶着起こるところです[わーい(嬉しい顔)]

019 缶.jpg

子どもの頃は、リボンを入れたり、千代紙を入れたり、缶を開ける度に嬉しくて笑顔になりました。
時を経て、きれいだからと言って取って置いても結局使わないのなら捨てるしかないと思うようになりました。
いくつかの缶にはミニDVのテープを入れたり、ボタンを入れたり、長方形の缶には未使用の筆記具や筆を入れています。でも、楕円形はなぁ~と思っています。

今日は町会の防災訓練で朝9時に班長さん宅に集合。各家庭の人数確認をして解散になりました。班長さんはその資料を持って理事長さん宅へ。
この防災訓練は町会主催なので町会に入っていない人にはお知らせの回覧板も回りませんし、声も掛かりません。地域の人が顔を会わて知り合いになることも目的の一つ。実家の周りは半分くらいは私の子供のころから変わらない人たちが暮らしています。
災害時に早い救助のできた地域はコミュニティ作りができていたと聞きます。どこの家庭に、どんな人が居て、何処で寝ているかまで分かっていたとか。なかなか難しいとは思うけれど、何かの時に助け合える関係を築いておきたいと思いました。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

馬爺

綺麗な缶は何かしらの入れもにに使っていましたね、此方ではふれあい運動を行っております。
by 馬爺 (2015-01-19 18:51) 

森田惠子

馬爺さん>きれいな缶って、子供にとって宝物だった時代がありますね。
今の子供たちには想像もできないどころか、親の世代でも想像できないかも・・・。
by 森田惠子 (2015-01-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。