SSブログ

今年は3ヶ所も初詣!     [小心翼翼]

昨日、突然、ブログにアクセスできなくなったしまい、困った時の息子頼みで息子にSOSメールを送ると、メールボックスが乗っ取りにあったため強制的にパスワードを変更しましたと連絡が来ていたそうです。
私は家族会員なので連絡が本人に行っていたという訳[ふらふら] 慣れた人にとっては些細なことも、不慣れな者にとっては一大事件! 右往左往してしまいました。

018  大宮氷川神社.jpg

話は全く変わって、今年は3ヶ所も初詣に行きました!

実家に戻ってからは、元旦に 「大宮氷川神社」 へ初詣に出かけています。
武蔵国の一宮であることと、参道が長いことで、毎年たくさんの人が初詣に出かける所です。
少し歩くけれど、家から徒歩でお参りに行っています。
今年は曇っていて寒かったので人出が少なく、いつもは歩くのが大変な参道もぶらりぶらり歩くことができました。

016  築地本願寺.jpg

1月10日 「ヨーガ集中講座」 に参加するために 「築地本願寺」 へ行きました。
もちろん、ここでもお参りしました。家族それぞれが元気に新年を迎えられたことを感謝し、ヨーガの講座に参加できることを感謝しました。
後で分かったことですが、サンフランシスコに居る二男はひどい風邪でダウンしたそうです。

「築地本願寺」 に朝着くと後光が差したようでした。
きっと、そのように建てられているのでしょう。

017  浅草寺.jpg

1月16日は、月例のヨーガ勉強会で浅草のリバーサイドスポーツセンターへ。
少し早めに浅草に着いたので、これはお参りをしなくちゃ! と遠回りして 「浅草寺」 へ。
中国の団体さん、修学旅行らしい学生の団体さん、個人旅行らしい外国の人、家族連れ・・・と、たくさんの人で溢れていました。
ここでも感謝を! 父から願い事をする場所ではなく感謝する場所と教えられました。

3ヶ所も初詣をしたのは初めてのこと!
写真は全部携帯で撮ったもの。明るい場所ではほとんど液晶画面が見えないので勘で撮ったので少し斜めなのもお許しください[わーい(嬉しい顔)]

父は熱心に写仏をしていましたし、仏教に関する書籍なども読んでいました。その姿を見ていましたが、信心深いとは言えない私。信仰があるとは言えない人生ですが、だんだん年を取り、自らの死が身近になっていく中、私の信仰心はどう変化していくのかなぁ~と思ったりしています。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。