SSブログ

『バンクス花譜集』展へ    [@アート]

アップルリンクで上映されている 『イザイホウ 神の島・久高島の祭祀』 を観たいと思って、今朝、出かけたのですが、なんと満席で入れませんでした。
20分前にしてすでに満席で 「ネット予約の方しか入れません~!」[もうやだ~(悲しい顔)]
映画を観るのにネット予約か・・・と、時代に取り残されている私はトボトボ・・・。

730  バンクス花譜集001.jpg

せっかく高い交通費を使って渋谷まで出たのだから・・・ということで、チラシを見つけて方針を変更しました。
リタイヤしたら、やりたいことの一つに植物画があるので、たくさん、植物画が見られるのかな?と思って、bunkamuraの地下へ。

730  バンクス花譜集002.jpg

たくさんの精密で美しい植物画、しかも銅版画を見ました!
素晴らしい緻密さでした!

キャプテン・クック探検航海に同行した画家は二人。一人は植物を、一人は暮らしを描くと役割分担されていましたが、航海の途中で一人が亡くなり、ジョゼフ・バンクスは、植物も、その地の暮らしも、描くことになったそうです。

航海はその地にしかない植物を発見収集するだけでなく、タヒチ・ニュージーランド・オーストラリア・ジャワの暮らしへも深い関心を寄せています。
道具がなくても星の位置や潮の流れで自分たちの位置を読み小さなカヌーで目的地まで辿りつけたニュージーランドのアボリジニの暮らしに興味津々! (二男がニュージーランドで暮らしている時訪ねて、日曜日にアボリジニのダンスパフォーマンスが広場で行われているのを見た。) 
多くの使い方 (食糧・薬・衣類・染料・木材・食器など) のある植物には、たくさんの名前が付けられていた知り、当然と言えば当然のことだけれど、人間の知恵の素晴らしさを感じ、本当に豊かな暮らしとは?と思いは広がる[わーい(嬉しい顔)]
植物銅版画のみならず、なかなか面白い展示です。2015年3月1日まで!
しかも、あまり混んでいなくて、ゆっくり見られたのもラッキーでした!

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

馬爺

最近はどのようなものでもネットやアイホーン予約が増えてますね、植物が私も見たいですね、渋谷でって居るんですね。
by 馬爺 (2015-01-05 19:01) 

海のアングラーしんちゃん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします♪

by 海のアングラーしんちゃん (2015-01-05 23:25) 

森田惠子

馬爺さん>この頃の映画館はガラガラだから・・・と。
上映機会の少ない作品でも早めにいけば・・・と思っていたら(>_<)
参考に観たい作品なのです!
渋谷アップルリンクで 1日1回 11:00~ 1月9日まで!
by 森田惠子 (2015-01-06 09:59) 

森田惠子

海のアングラーしんちゃんさん>あけましておめでとうございます!
次は釣りの話題でしょうか?
楽しい記事を待ってきます。
今年もよろしくお願いいたします。
by 森田惠子 (2015-01-06 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。