SSブログ

金のなる木の花が満開に!    [庭の植物たち]

連日、大掃除をしています。バタバタと動き回る私に関係なしに、2階の部屋で 「金のなる木の花」 が満開になっています。
幼虫に根を食べられて倒れてしまうほどのダメージを受けたのに、よくぞ、ここまで回復してくれました~!と喜んでいます。

721 金のなる木.jpg

満開を迎えた 「金のなる木」 です。
花が咲き始めた頃、11月中旬に、部屋の中へ移動しました。
2階の暖房を入れない部屋に置いて、土の表面が乾いたら水遣りをしています。

722 金のなる木.jpg

アップで撮るとこのようになります。
よく見ると可愛い花でしょう!
2階に上がる度に、チラリと 「金のなる木の花」 を見て元気をもらっています。

朝から雨が降っていたので買い物に出掛ける予定を変更して、今日は大掃除の続き。
浴室と仏壇と2階の掃除をしました。

浴室は12月の初めころに1回大掃除をしているから・・・と思っていたのですが、予想外に汚れが目について天井から順に上から下へ本格的な大掃除になりました。
疲れて小休止をして、仏壇の大掃除。こちらも全部の物を出して、一つ一つ磨くなど丁寧に掃除をしました。そして、2階全体の掃除。

郵便局に行ったついでに少し買い物をしたけれど、明日はメモを持ってしっかり買い物をしようと思っています。そろそろ、皆さんは帰郷されたり、旅行に出掛けたりされているのでしょうか?

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

馬爺

おはようございます、金のなる木なんて縁起のいい名前の木なんでしょうね、
本当にお札がぶら下がってくれれば申し分ないですがね(笑い)
大掃除は我が家も片付け仏壇も掃除の後お経を唱えました。
新年も佳き年でありたいですね。
by 馬爺 (2014-12-30 07:20) 

森田惠子

馬爺さん>金のなる木に花が咲き始めたのは父が亡くなった年からで、母が「宝くじを買ったら当たるかしら?」なんて言ったのを思い出します。

今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by 森田惠子 (2014-12-30 09:33) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 17:56) 

森田惠子

水郷楽人さん>こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくいお願い申し上げます!
by 森田惠子 (2014-12-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。