SSブログ

冷蔵庫の大掃除    [小心翼翼]

明日の可燃ゴミ最終日に併せて今日は大掃除!
まずは玄関周りを掃除してお正月飾りを付け、神棚を掃除して注連縄を架け替え、いよいよ冷蔵庫の大掃除に突入しました。

720 冷蔵庫.jpg

冷蔵庫は棚が全部外せるので外して掃除。
中に入っているものも全部出します。

「掃除は上から下へ」 と、祖母に教えられました。
「埃は上から下に落ちるから」 というのがその理由。

障子を貼る時は 「下から上へ」 と、父に教えられました。
昔の障子は細長い巻紙を貼っていったので、紙の重なった所に埃が溜まるという訳です。
下から貼れば上に紙が乗るので埃が溜まる場所ができないという理由。
昔の人の暮らしは知恵の詰まったものだったと感じます。

719 冷蔵庫.jpg

野菜室や冷凍室は引き出しごと外せます。
結構簡単に外せるので、どうぞ、行っていない方はチャレンジしてください。
中身を全部出して、食品の賞味期限をチェックします。
普段は食材を捨てないことを心掛けていますが、年末の冷蔵庫掃除の時は思い切りよく処分するようにしています。

冷蔵庫がガラガラになったところで買い物リストを作って、明日は買い物に出掛けます。
以前だったら、もうお正月料理に取り掛かっているのですが、この頃は来客も少なく、私一人では食べきれないので、最低限の料理をするだけになっていて、ちょっと寂しい気がしています。
家族が多かったり、来客が多かったりで、大変な家もあると思いますが、我が家のお正月はは静かなものになりそうです。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

馬爺

おはようございます、大掃除が大変ですね、我が家も昨日終わりましたし今朝ゴミ捨てに言ってすべて終わり今日は一年のお疲れ様を兼ねて日帰り温泉に行きます。
我が家も孫達が来る程度ですね。
by 馬爺 (2014-12-29 08:52) 

森田惠子

馬爺さん>大掃除終了で、日帰り温泉!
羨ましいです~!
私はまだまだいろいろが続きます。
大掃除、買い物、料理・・・(>_<)
by 森田惠子 (2014-12-29 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。