SSブログ

「月刊WIND」が届く    [映画三昧]

新潟市民映画館 「シネ・ウインド」 の29周年年祭で 『小さな町の小さな映画館』 と 『旅する映写機』 を上映した頂いたのは11月15日のことでした。
その様子が報告されている 「月刊WIND」 1月号が届きました[わーい(嬉しい顔)]

723  シネ・ウインド会報.jpg

「シネ・ウインド」 は12月8日で30周年に入りました。
新潟市は人口81万を超える大都市ですが、小さな映画館 「シネ・ウインド」 が誕生し、綿々とその活動が続いています。「月刊WIND」 を読むだけで、その熱き思いが伝わってきました。
良い意味で、熱い思いが伝染していっていると感じました。
何かの活動に大切なのは “孤軍奮闘” ではなく、この開かれたゆるさ、広がりだと思っています。そして、それが豊かさやしなやかさを生むのだとも思っています。

“継続は力なり” という言葉があるけれど、改めてその言葉を噛みしめたくなる 「月刊WIND」 でした。映画館が残っている町には、必ずと言っていい程、市民映画館鑑賞会や映画サークルの活動があります。
“自分たちの暮らす町で仲間たちと一緒に映画を観たい” という思いは、今後、映画の上映方式が変化しても残っていって力を発揮すると思っています。

今日は予定の半分くらいでリタイアしてしまいました。
理由はいろいろあるけれど、一番の理由は右足首の痛みです。どうも、掃除に夢中になっている時に軽く挫いたらしく、痛みと腫れがあります。
毎日のヨーガも簡単にできるアーサナができなかったり[もうやだ~(悲しい顔)] 朝から凹んでしまいました。
明日は大晦日。予定表を作って、忘れ物がないように過ごしたいと思います。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-30 22:29) 

森田惠子

okin-02さん>こちらこそ、ありがとうございました!
新しいブログも楽しみにしています。
そして、新たな都市が実り多き年になりますように!
by 森田惠子 (2014-12-31 00:15) 

sig

今年の森田様の大きな収穫の一つとして、郷里が数えられたこと。
「シネ・ウインド」のみなさんのご活躍とともにうれしく思います。
by sig (2014-12-31 00:33) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 01:59) 

森田惠子

sigさん>シネ・ウインドは新潟が誇れる文化だと思います。
会員の皆さんも、自分のできることを自分流にされていて、とってもステキでした!
by 森田惠子 (2014-12-31 09:45) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>こちらこそ、ありがとうございました!
写真、たくさん楽しませていただきました。
by 森田惠子 (2014-12-31 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。