SSブログ

石油ストーブ    [小心翼翼]

昨年、ストーブを買い替えることになって、いろいろ考えてアラジンの石油ストーブにしました。
車がないので灯油購入は、火・金と回って来る移動販売車を頼っています。
スタンドで買うより高いけれど、有難いと思っています。

697 アラジンストーブ.jpg

面倒な石油ストーブを選択したのは、東日本大震災の後、計画停電を経験し、1回は夕方から夜だったので、本当に心細く、その時に役立ったのが古い石油ストーブだったからです。

近くにオール電化の家があって、小学生のお子さんのいる家だったけれど、それはそれは大変そうでした。我が家はプロパンなのでお湯も沸かせるし、ご飯も炊けたので、お手伝いできることは言ってくださいとお伝えしました。

実家はどういう訳か、周り中は東京ガスなのにプロパンです。
父が頑固にプロパン!と言ったようです。
父のプロパンという選択も、大きな地震などの時はボンベから器具まで点検して問題がなければ早くから使えるという利点を考えていたのかもしれません。
実際にプロパン業者の皆さんが被災地を巡回して点検し、早くから使えたと聞いています。

今日は時間に追われる1日になりました。
ヨーガの後、3時から歯医者さんを予約していたので、その間にJTBへ。
歯医者さんの後、新宿へ出て土曜日からのロケに使うDVCMテープを購入。
急ぎ足で戻って大宮の皮膚科へ。
そして、買い物! 
予定していた12件のうち9件をこなしました~[わーい(嬉しい顔)]
明日は機材の点検と荷造りをして、今年最後のロケに備えます!

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

馬爺

おはゆございます、最近ご近所でもオール電化が増えてきましたが我が家未だにストーブとガスですね。ストーブは孫達の焼き芋も作れますしお湯が何時も湧いているんで便利です。
朝はストーブでミルクも沸かします。
by 馬爺 (2014-12-18 06:22) 

森田惠子

馬爺さん>アルミホイルに包んでストーブの上に置いておくだけで美味し良い焼き芋ができますものね!
でも、新しいストーブでは焼き芋はしてないです・・・(^_^;)
by 森田惠子 (2014-12-18 09:55) 

プー太の父

こんにちは~
我が家もつい3年ほど前に乾電池で着火する
ストーブを買いました。もしも停電にでもなったら
暖房器具ゼロになってしまいますからね。
普段は厳寒期に台所で使用するくらいですけど
いざ停電を考えたら、気分的に少し安心出来ますね。
by プー太の父 (2014-12-18 16:01) 

森田惠子

プー太の父さん>私も、いざ! という時をイメージして買いましたが、エアコンだとカラカラに乾くのと、青い炎が気に入って、連日、使っています。
by 森田惠子 (2014-12-18 17:40) 

アヨアン・イゴカー

アラジンの石油ストーブ、実家にありました。懐かしい、暖かい炎ですね。
ポットでお湯を沸かすことも出来て、なんとも言えない優しさを思い出します。
by アヨアン・イゴカー (2014-12-18 22:35) 

森田惠子

アヨアン・イゴカーさん>昔、実家にありました!という方、多いですね。
ずっと形が変わっていないので、和室ばかりの実家にぴったり。
まるで昔からあったように今日も青い炎が揺れています。
by 森田惠子 (2014-12-19 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。