SSブログ

冬の赤い実3種 「万両」 「千両」 「十両」    [庭の植物たち]

枯れた菊の花、吉祥草の花、ミヤマラッキョウの花などを切って、冬の庭は花がない寂しい庭になりました。この時期に目立つようになるのが赤い実!
緑と赤はとてもお似合いだ!と感じます。

656 万両.jpg

「万両」 の赤い実です。
葉の下に赤い実が付きます。
ひょろひょろと伸びた枝の上に葉が茂り、その下に赤い実が付きます。

695 千両.jpg

こちらが一番お馴染みの 「千両」 の赤い実。
葉の上に赤い実ができます。

いつもお正月に切って活けています。
切っても、新しく伸びてきて、毎年、赤い実を付けてくれます。

696 藪柑子.jpg

こちらは地面を這うように伸びる 「十両」 です。
別名 「藪柑子」 とも言います。
「小楢」 や 「山茶花」 の下で元気に蔓延っています。

3種とも夏に小さな白い花を咲かせるのですが、その花に気づく人は少ないと思います。
その頃の庭は元気な夏の花の盛りですから・・・。
その後、小さな実ができて、そのうち徐々に色づいていきます。

694 藪柑子.jpg

「藪柑子」 の青い実。
良く見ると小さな点などがありますが、徐々に色づき真っ赤になります。

693 千両.jpg

色づき始めた 「千両」 です。
この時期は毎日のように色が変化して、楽しみで美しい時です。

お気付きの方もおられると思いますが 「百両」 がありません。
機会があったら 「百両」 を手に入れて、全部揃えたいと思っています。
全部揃ったら “めでたい庭” になると思っています。

今日は冷たい雨になりました。
北海道などは大荒れになるようです。どうぞ、事故などおきませんように!
明日はヨーガの日。
雨は止むのでしょうか?

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

馬爺

我が家でも千両万両はありますが十両はありませんね、寒くなりましたね今日は一日雨でしたね、
by 馬爺 (2014-12-16 18:10) 

森田惠子

馬爺さん>関東は見事に晴れでした!
風が強いかと心配していましたが、北海道の皆さんには申し訳ないけれど、穏やかでした。
昨日は冷たい雨と風でした。
十両はどんどん増えて困るくらいです。
by 森田惠子 (2014-12-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。