SSブログ

今年も満開になったシャコバサボテン    [庭の植物たち]

気温が下がってきて部屋の中に入れた 「シャコバサボテン」
移動した時、すでに蕾の色が濃くなっていましたが、名古屋から戻ると雨戸を閉め切っておいたのに満開になっていました。

664 シャコバサボテン.jpg

見事に咲いています!
差し芽をしたものを一つ頂いてから20年以上経つのではないかと思いますが、毎年、咲いてくれています。そして、差し芽をして分けてあげた方もたくさんいます。
きっと、あちこちでこの濃いピンク色の 「シャコバサボテン」 が咲いていると思います。

666 シャコバサボテン.jpg

上から撮るとこのような感じ。
日の当たっていた方から花が開いていきます。
1週間くらいで花がしぼんでくるので花殻を摘んであげるのをお忘れなく。
小さな蕾が順々に成長して咲いてくれます。

665 シャコバサボテン.jpg

アップで撮るとこのようになります。
ちょっとピンぼけになってしまいましたが、花が3重になっているのが分かるでしょうか?
横から見ると結構長くて豪華な花です。

今日は予定していたことがほとんどできないまま[もうやだ~(悲しい顔)]
お歳暮の手配をなんとかクリアしただけで終わってしまいました。
明日は映写機の引き取り、2回目に立ち会います。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。