SSブログ

3種類の大文字草が咲く    [庭の植物たち]

我が家には4種類の 「大文字草」 があるのですが、一番元気だった 「大宇宙」 が1か月ほど前に葉が枯れ始めてしまい変だなとよく見ると、なんと、根元にナメクジが居ました[がく~(落胆した顔)]
早速取り除きましたが、花の咲く様子はありません。

576 大文字草トキの舞.jpg

「トキの舞」 という種類の 「大文字草」 です。
父が育てていたものを引き継ぎ、今年も、なんとか花を咲かせてくれました。
ということは9年もがんばってくれています。

577 大文字草トキの舞.jpg

花びらの形がちょっと変わっています。
鴇が舞っているように見えるような気もします・・・。

578 大文字草緑宝.jpg

こちらは 「緑宝」 という種類。
少し緑掛かった花が咲きます。

579 大文字草緑宝.jpg

この写真では少し分かりにくいのですが、大きな花弁が2枚、小さな花弁が3枚で 「大」 の文字に見えることから、この名が付きました。
今年の花弁はちょっと変形しています。

574 大文字草白波.jpg

こちらは1昨年、私が購入した 「白波」 という種類。
だいぶ品種改良されていて、花の付き方、花びらの形が異なります。
ねじれるような花弁が波のように見えなくもありません。

575 大文字草白波.jpg

幾度々なく危機に会いながらも3種類は花を咲かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]

今日こそ、「ホタルブクロ」 の植え替えをするつもりだったのですが、午後から止むはずの雨がぱらつき始め途中で終わりにしました[ふらふら]
様子の変だった 「カランコエ」 と鉢が割れてしまった 「吉祥草」 の植え替えだけしました。
「カランコエ」 は、昨年 「金のなる木」 と 「河原ナデシコ」 が被害にあった土の中の幼虫が居て根がなくなりかけていました。
何の幼虫か分かりませんが、根を食べてしまうので処分するしかありません。カブトムシの幼虫を小さくしたような形をしています。葉を食べられるとか、少し枯れるくらいならよいのですが、根を食べられてはたまりません。
「大文字草」 が咲くと、秋が深まったとしみじみ感じます。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

馬爺

可愛い花を沢山お持ちなんですね、山野草は本当に難しいですよね。
by 馬爺 (2014-10-23 17:56) 

森田惠子

馬爺さん>ほんとに山野草を育てるのは難しいです。
父は好んで難しいのにチャレンジしていたのかな・・・と思うくらい。
でも、一番、私を癒して励ましてくれる存在です。
by 森田惠子 (2014-10-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。