SSブログ

紅玉で赤いジャムを作る    [美味倶楽部]

まるごと焼きリンゴ、アップルパイに続いて、紅玉で作ったのは赤いジャム。
紅玉の皮は薄いで皮のままジャムにします。
すると、とってもきれいな赤い色をしたジャムができます。

571 紅玉ジャム.jpg

ジャムづくりはとっても簡単!
用意するのは、ホーローの鍋、素材(今回は紅玉2個)、砂糖、レモン半分。

紅玉は皮ごと小さめのざく切りにします。
ホーローの鍋にざく切りリンゴを入れてお砂糖を入れてと交互に入れてラップをして、しばらく置きます。私の場合はたいてい夜仕込んで1晩そのままにします。
するとリンゴから果汁が出てきます。
それを弱火でコトコト煮詰めていきます。
水分が飛ばないように蓋をして、時々、かき回して様子を見ながら・・・。
しばらくすると水分がなくなってトロトロになるので、そこでレモン果汁を加えて煮詰めます。
するとさらに鮮やかな赤になります。

砂糖の量はいつも適当。
カップ1杯くらい入れているかな・・・と思います。

572 紅玉ジャム.jpg

きれいなジャムの瓶を取っておいて、それに熱いうちに入れてしっかり蓋をします。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
保存もききます。

今回は火が強すぎたらしく、トロトロまでいかず、少しリンゴの形が残ってしまいました。
それでも香りが良くて、酸味があって、食べ始めたら止まりません[わーい(嬉しい顔)]
アップルパイを食べて、ジャムをつまみ食いして、今日は体重計に乗りたくない気分です。

あいにくの雨でしたが、皆さんと一緒にヨーガをしました。
今日は 「武将のポーズ」 をしました。3つのポーズが左右で6つ。つなげて行うとなかなかハードなポーズなので、ひとつひとつ別々に行ってみました。
ひとつずつ行っても初めての人にはハードすぎるかな?
でも、みんなでやれば怖くない!です(笑)
口も動かして、楽しいヨーガになりました。感謝!

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

馬爺

成るほど皮事煮詰めれば赤いりんごジャムに成りますね、これでトーストに乗せればう~~ん美味しそうですね。
ヨーグルトに混ぜてよさそうですね。
by 馬爺 (2014-10-22 19:41) 

森田惠子

馬爺さん>皮の薄い紅玉なら、皮は溶けてなくなってしまいます。
きれいな赤なので、ヨーグルトやアイスクリームに添えたら目でも楽しめると思います。
by 森田惠子 (2014-10-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。