SSブログ

アップルパイを作る    [美味倶楽部]

やらなければならないことがいろいろあるのに、どうも、そちらに気が向かない[ふらふら]
朝から雨が降ったり止んだりで、更に気分がすっきりしない。
気分転換の庭の手入れもできないので、今日はアップルパイを焼いてみました。

570 アップルパイ.jpg

まるごと焼きリンゴの型崩れしてしまったものを使います。
パイ生地は手抜きの冷凍食品。
予想を超えてサクサクで美味しいのです。

冷凍のパイ生地を室温か、冷蔵庫で、丁度良い固さに戻します。
半分に包丁で切って(大きさや形はお好みでどうぞ!)
型崩れした焼きリンゴをざく切りにしたものを載せて
シナモンシュガーを大目に掛け(シナモンが苦手な人は調整してください!)
バターをひとかけら載せて包みます。
指で押すだけで上手に付きます。
そして、ホークで空気抜きを作ります。模様を楽しんでください。
卵黄に少し水を足して解き、それを塗るとつやが出ます。
そして、200°のオーブンで、20~25分くらい。(時々覗いて様子を見てください。)

569 アップルパイ.jpg

お気に入りの骨董品(?)のお皿に!
アツアツのアップルパイは本当に美味しい!
もちろん、冷めても美味しいです。

今日は 「タガヤシシネマ」 から荷物が届きました。
検品をして、荷物の整理をして、午後から雨が止んだので買い物へ出かけました。
ロケに出掛ける前は冷蔵庫を空にすることを考えて料理をするので、冷蔵庫がガラガラ。戻ってからは、その反動であれこれ食材を買いたくなってしまいます。でも、ここでよく考えないと・・・。
節約! 節約! と唱えながら買い物をしました。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。