SSブログ

「眉刷毛万年青」と「キイジョウロウホトトギス」    [庭の植物たち]

松山からの帰りを出迎えてくれたのは 「眉刷毛万年青」 でした。
我が家ではいつもより早く咲き始めた感じ。
春に植え替え、株分けをしたのが、よかったのかもしれません。

520 眉刷毛万年青.jpg

出迎えてくれた花は3つ!

521 眉刷毛万年青.jpg

このように、葉と葉の間に蕾ができます。
この大きさになると、ぐ~んと伸びてきます。

535 キイジョウロウホトトギス.jpg

花を咲かせて出迎えてくれるかと思った 「キイジョウロウホトトギス」 はこのような状態。
やっと鮮やかな黄色になりましたが、まだ蕾です。
と言っても、下向きに少し花の先が開くだけなのですが・・・。

「和菊」 や 「ミヤマラッキョウ」 「みせばや」 など、秋の花たちが蕾をつけています。
台風の雨で水分補充も十分できたと思っています。
留守中に[晴れ]が続きそうなので、2階のベランダの植物をいくつかを下におろそうと思っています。

松山から戻って荷物の整理が終わったと思ったら、9日から再びロケに出るため、またまた荷造り準備中です。今日中に準備を終えて、明日は予定があるので夕方発送。明後日、出発です。
晴れ女だから[わーい(嬉しい顔)]なんて、台風が通過したことを喜んでいたら、次の台風が同じコースを辿りそうだとか・・・。台風が心配です。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

馬爺

我が家には仏の万年青がありまして何時花が咲いたのか赤い実が生っておりますよ。
黄色不如帰見た事がありませんでした。
台風過ぎても又来ますね。
by 馬爺 (2014-10-07 18:23) 

森田惠子

馬爺さん>万年青はみんな赤い実がなるみたいですね・・・。
黄色のホトトギスは珍しいと思います。
もうひとつ、キバナツキヌキホトトギスも黄色の花です。
そして、台風の動きが心配です!

by 森田惠子 (2014-10-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。