SSブログ

飯田橋「ギンレイホール」40周年特別企画   [イベント情報]

飯田橋駅の近くにある 「ギンレイホール」 が2014年で40周年を迎えて、特別企画 『神楽坂映画祭』 が開催されています。
テーマは 『名画座主義で行こう』
1970年代の邦画・洋画を中心に26作品の上映とトークショーを開催しています。

532 映写機.jpg

「ギンレイホール」 での特別企画上映に合わせて、飯田橋セントラルプラザ・ラムラ・エントランスホールで、映写機などが展示されています。
古い映写機はデザインもおしゃれで、映写技師さんが書いたらしい落書きなどもある[わーい(嬉しい顔)]レアな展示。古い映写機を間近に見るチャンスはなかなかないと思います。

531 映画館外景.jpg

日本の名画座写真展も開催されていて、通りかかった方が出身地の映画館を探したり、思い出の映画館を探したりしていました。
それにしても、昔の映画館はどこも豪華な外観だったのですね。

530 絵看板.jpg

最初は野外上映に併せて 「せせらぎ広場」 に展示されていたそうですが、台風が来るというので、ラムラのエントランスホールに移動になった 「映画看板絵展」
映画館の絵看板は大きなものですが、こちらは4号サイズくらいが中心の小さなもので、当時のポスターなどを参考に往年のスターが描かれているものでした。
懐かしさに立ち止まる方もいらっしゃれば、初めて見るという感じの方もおられました。

映写機などの展示は、10月7日(火)まで!
ギンレイホールでの特別上映は、10月10日(金)まで!
詳細は 「ギンレイホール」 のサイトで ↓
http://www.ginreihall.com/

早く知っていれば、私ももっともっと楽しめたのに・・・と思っています。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

sig

わー、今日でおしまいですか。きびし~い。とても意義のあることで、すばらしい展示ですね。
by sig (2014-10-07 09:40) 

森田惠子

sigさん>ほんと、もっと、たくさんの方々に知っていただいて、楽しんでいただきたかったと思います!
by 森田惠子 (2014-10-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。