SSブログ

ホトトギスが咲き始めました!    [庭の植物たち]

地植えの 「ホトトギス」 が咲き始めました。
「キイジョウロウホトトギス」 「キバナノツキヌキホトトギス」 の蕾も、だいぶ膨らんできました。
数日で咲き始めるのではないかと思います。

514 ホトトギス.jpg

ヨーガの集中講座は、講義と実技(アーサナの解説と練習)が交互にあって、昨日は朝から夕方まで充実の1日を過ごしました。
初めて行うアーサナもあって、ちょっとチャレンジする感じもありました。ヨーガ三昧の1日を終えて、帰りに銀座のライオンで[ビール]乾杯するという仲間に入れていただいて、おいしいビールを飲んで帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]感謝!

会場が築地本願寺だったのですが、外国の観光客がたくさんいるのでびっくりしました。築地市場が外国人に大人気で、あまりの多さに一時見学禁止になったという話を聞きましたが、この辺りのホテルに泊まって見学に行くのでしょうか? 家族連れやカップルなどいろいろな国から観光に来ているのを実感しました。

明日から松山です。「シネマルナティック」 の20周年前夜祭のためと、自身の撮影も兼ねて出かけます。
自己資金130万円で一人で始めた映画館が20周年を迎えることができるなんて、想像できないご苦労があったと思います。
「シネマルナティックを守る会」 という組織もあり、自主上映団体が定期的に上映会を催したりという応援もあります。でも、やっぱり、代表の橋本達也さんのお人柄かな・・・。
ということで、明日から留守になるのでブログの更新をお休みします。
戻るころには、ホトトギスがたくさん咲いていることでしょう。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

かわばち

もう咲きましたか、早いですね。
当家のホトトギスはまだ固い蕾です。
キバナホトトギスもあったのですがもしかすると消えてしまったかも。
by かわばち (2014-09-29 19:42) 

森田惠子

かわばちさん>東南に植わっているホトトギスが咲き始めました。
鉢のホトトギスなどは、まだまだ蕾です。
いよいよ、秋の花が咲き始めますね。

by 森田惠子 (2014-09-29 20:03) 

馬爺

いよいよ秋の花が謳歌しそうですね、不如帰にもいろんな種類が有るんですね。
by 馬爺 (2014-09-29 20:17) 

森田惠子

馬爺さん>秋の花、楽しみです!
黄色のホトトギスなんて珍しいと思います。
「キイジョウロウホトトギス」は育てるのが難しい。
夏を何とか乗り越えても、蕾の付く頃になると葉が枯れてしまうのです。
いつも、残念な気持ちになります。
by 森田惠子 (2014-09-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。