SSブログ

ヨーガ集中講座に参加    [ヨーガ薀蓄]

月に1回・土日の講座が半年間続く 「ヨーガ集中講座」 の初日に参加してきました。
会場は 「築地本願寺」 
初めて伺ったのですが、古代インド仏教様式の外観は大変立派なものでした。 

513  築地本願寺.jpg

私のガラ系の携帯では撮影の時、ほとんど液晶が見えなくなってしまうので、広い写真も正面の写真もうまく撮れませんでした。

早めに着いたので 「お世話になります!」 と、本堂でご挨拶をして会場へ。
なんと、ほとんどの方が受付を済ませ、坐っておられました[がく~(落胆した顔)]
皆さんが少しずつ詰めてくださって、なんとか場所を確保。

関西から指導に来てくださったN先生が 「関西と関東の違いを実感しました。関西では早く来た方から前に坐るのに、関東の方は後ろから坐るのですね」 とのこと。
たまたまなのか、関東人はシャイなのか・・・。

511 ヨーガ本.jpg

集中講座が始まる前に、私なりに少し準備をしていて、今回の講座に関係しそうな本を引っ張り出してみたら、このようになりました。
この他にもヨーガ、呼吸法、ツボ、整体の本などがあります。全部読んでいるわけではなく、手元にあって安心している本もあれば、よく手にする本もあります。
来年の3月まで、スケジュール管理をしっかりして、体調を崩して欠席するようなことがないように努めたいと思っています。

帰ってから松山行きの荷造り。
明日は1日講座に出かけてしまうので集荷を頼めない。最初、ホテルに荷物を送るつもりだったけれど、「シネマルナティック」 さんで預かってくださるというので助かる!と思っていたら、伺う火曜日は休館日。留守中に届いたら・・・と考えて、近くのコンビニまで持って行くことにしました。
三脚がぴったり入るスーツケースは撮影の相棒です。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。