SSブログ

おんぶバッタ    [庭の植物たち]

水道工事の後、水の勢いがとてもよくなりました[手(チョキ)]
今朝、水遣りをしていると、水にびっくりして 「おんぶバッタ」 が飛び出しました。
「バッタ」 は水が嫌いみたいですね。

499 おんぶバッタ.jpg

「おんぶバッタ」 が居るのは 「姫蔓蕎麦」 少し葉が色づいてきています。
水に濡れてしまった 「おんぶバッタ 」 は、この頃、たびたび見かけるようになりました。
相変わらず、菊の葉を食べているようですが[ふらふら]

次の写真は、虫嫌いの方は見ないようにしたほうが良いかも・・・。

498 幼虫.jpg

寒くなってきたのに見つけた幼虫。
何の幼虫か、私にはわかりません。
食べているのは 「カラー」 の葉です。
だんだん枯れていく葉なので大目に見ることにしました。
半日ほど過ぎたところで見に行くと、姿がありませんでした。無事に蛾か蝶になれるかな?

京都綾部市志賀郷で学生さんたちが主催してくれた 「志賀郷タガヤシシネマ」 での 『小さな町の小さな映画館』 の上映が20日で無事に終わりました。
新聞の取材を受けたり、地元ラジオ局に出演したり、たくさんの経験をしたようですが、上映の終わった後に観に来てくださった地元の方々に昔話や映画の思い出・感想などを聞けたことが一番よかったようです。
そして、その先にいろいろな試みが生まれそうな気配、名前の通り芽が出そうな感触を得られたようです。まさしく 「タガヤシシネマ」 だなぁ~と、思っています。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

sig

お疲れ様でした。実りの秋を迎えられたようで、何よりです。
by sig (2014-09-21 17:47) 

森田惠子

sigさん>実りためにはいろいろなことがあると、学生の皆さんは実感したようです。
10月に会うのが楽しみです。
by 森田惠子 (2014-09-22 09:22) 

かわばち

画像の黒い芋虫はセスジスズメという蛾の幼虫らしいです。
by かわばち (2014-09-22 17:04) 

森田惠子

かわばちさん>えっ~! (@_@;)
苦手の蛾だったのか~!
by 森田惠子 (2014-09-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。