SSブログ

秋らしい食事?    [美味倶楽部]

ぐっと気温が下がって、朝、布団から出る時につく下をはくようになりました。
今日は町でコートを着ている人も見かけました。
すっかり、秋になりましたね。

496 栗ごはん.jpg

生きのよいサンマを見つけたので塩焼きに!
大根おろし、お味噌汁、栗ごはんにお漬物の朝食。
すっかり秋の食卓に!

497 久米仙.jpg

今日の1杯は泡盛。
夏の間、よく飲んでいた 「久米仙」 も空になって、いよいよ夏終了という感じ。
これからは芋焼酎のお湯割りが多くなると思います。
素材が良いからとは言いながら、焼くだけ、切るだけが多い食卓[わーい(嬉しい顔)] 

今日は両親がお世話になっていたリフォーム屋さんがお花を持って訪ねてくださいました。
父が亡くなってもう9年になるというのに、お盆やお彼岸にお参りしてくれます。
有難いことと思っています。
明日は姉夫婦が来ることになっています。

お彼岸でお墓参りをされた方も多いかもしれませんね。
「生きている人しかお参りはできないから・・・」 と父が言っていたのを思い出します。
そう言いながら、父は 「家を守るとか、お墓を守るとか、そんなことは気にしないでいいよ」 とも言っていました。
「無縁仏になったら、いろいろな人がお参りに来てくれて、それはそれで楽しそうだ」 とも。
なので、私はお墓参りをする時は、必ず無縁仏さんにもお線香を手向け手を合わせています。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

assimane

泡盛大好きです。
沖縄に出張に行ったとき、仕事先の人たちと朝4時まで久米仙の水割りを楽しみました。
by assimane (2014-09-21 12:10) 

プー太の父

お父さんが亡くなって9年になってもお参りに来て
くださるなんて、とてもいい関係だったのですね。

私も一時泡盛を飲んでいましたが、最近は寒くなると
やっぱり芋焼酎のお湯割りが多くなります。
あの香ばしい焼き芋のような味がたまらないですね。

by プー太の父 (2014-09-21 12:34) 

森田惠子

assimaneさん>暑い暑い夏には泡盛がぴったりです(*^^)v
グラスも沖縄バージョン!
青い海を思い浮かべながら・・・
by 森田惠子 (2014-09-21 13:00) 

森田惠子

プー太の父さん>ご近所の皆さんも、とってもよくしてくださいます。
父や母のお陰と思っています。

寒くなったら、芋焼酎のお湯割りがおいしいですね。
黒霧島を買ってあります(笑)
by 森田惠子 (2014-09-21 13:02) 

かわばち

芋焼酎好きです。
さつま小鶴の復刻版を2本買ってあります。
by かわばち (2014-09-22 16:55) 

森田惠子

かわばちさん>渋谷ガード下の「さつまや」という鹿児島の方が営んでいるお店。
つい最近も「さつま小鶴」のお湯割りを頂きました!
おいしかった!
by 森田惠子 (2014-09-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。