SSブログ

秋、紫の花が並ぶ    [庭の植物たち]

新しいパソコンに四苦八苦の日々を送っています。
なんとか画像を取り取り込むことができたので、玄関脇にならぶ紫の花たちをご紹介します!

491 庭の植物たち.jpg

偶然、紫系統の色がそろって咲いています。
紫が秋の色というわけではありませんが、なんとなく、秋の気配の庭です。

490 紫式部.jpg

よく見かける 「紫式部」
もちろん、花ではなくて小さな実。
でも、ずいぶん長い間楽しめます!

492 石竹.jpg

なでしこの仲間の 「石竹」 は、いつも、この虫に花びらを食べられてしまって困っています。
今年は特にたくさん来ていて、無残なことに[もうやだ~(悲しい顔)]

493 斑入りヤブラン.jpg

これから、もう少しピンク掛かった薄紫色が濃くなる 「斑入りヤブラン」
すごく増えてしまってあふれるようになっている鉢もあります。
涼しげな斑入りの葉もきれいです。

494 イワシャジン.jpg

ファンの人が多い 「イワシャジン」
漢字を調べてみたら 「岩沙参」
岩に生える 「沙参」 は 「ツリガネソウ」 の別名だそうです。
新しいパソコンの国語能力が低い[ふらふら]
これも何か設定が必要なのかも・・・

今朝はぐっと気温が下がりましたね。“暑さ寒さも彼岸まで” の言葉通りです。
明日は天気が悪くなるかも知れないし、姉が来るかもしれないということで、一日早くお墓参りに行ってきました。
その後、美容院へ行ったら、いつものことだけれど 「お久しぶりです!」 と言われてしまいました。半年ぶりだそうで、前髪は自分で切ってごまかしているのですが、さすがに収集がつかなくなってしまいました。長めの髪は伸びたら結ってしまえばよいので節約ができます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

馬爺

ワープロソフトはIMEですよね、オフィスはバージョンによってもかなり違うようですね。
私のは未だに2000です。
by 馬爺 (2014-09-19 18:45) 

森田惠子

馬爺さん>パソコンの基礎知識のない私は、困った時の息子頼みで、その息子がずっと仕事が忙しくて助けてもらえない状況が続いています。
ワード2003になったのですが、書類を作るのには困っていないのですが漢字が出てこない。
ユーザー辞書も消えてしまったので、再登録しないとなりません。
パソコンは便利だけれど、大変な面もたくさんあるなぁ~と実感しています。
by 森田惠子 (2014-09-19 20:57) 

かわばち

グーグル日本語IMEお勧めです。
by かわばち (2014-09-22 16:54) 

森田惠子

かわばちさん>お勧めを使えるようになるにはどうしたらよいのか(^_^;)
そんなんでよくパソコン使っているよなぁ~と息子に言われますが、ちゃんと映像の編集はパソコンでしています(笑)
by 森田惠子 (2014-09-23 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。