SSブログ

再び「映画のてざわり ~フィルム上映のゆくえ~」のご案内    [イベント情報]

9月2日に続いて 「高田世界館」 のフィルム上映に併せて開催される 「映画のてざわり ~フィルム上映のゆくえ~」 のご案内です。
2013年に発足した 「映画館学会」 のスピンオフ企画です。

458  高田世界館.jpg

画像をクリックすると大きくなりますので、詳細を確認できます!
撮影に 「高田世界館」 に伺う話から急に決まったイベントで、チラシを見て 「映画館学会」 の企画と知ったくらいで[ふらふら] でも、盛り上がると思います。

立派なチラシまで作っていただいて恐縮しています。
急に決まったイベントですが、どうぞ、ご都合のつく方は気軽にご参加ください。

私が映写機の撮影を始めたのが2012年1月。
撮影をしながら、デジタル化の進行が現場の予想を遥かに超えて急速に進んでいっていると感じました。デジタル化するのか、しないのか、するとしたらどういう手立てで資金を調達するのか、追い詰められるように決心を迫られていると感じました。
完成した 『旅する映写機』 の中では、デジタル化に触れていませんが、それぞれの映画館がそれぞれの選択をし、デジタル化によって閉館になった所はありませんでした。

大変厳しい状況の中で、がんばり続ける映画館の代表・支配人・スタッフの皆さんの心意気、素晴らしい! と思っています。
先日、撮影をさせていただいた 「元町映画館」 の林未来支配人も 「私は映画を見せる仕事が大好き!」 と、笑顔でおっしゃっていました。
一緒にお話をさせて頂く荒島晃宏さんも “映画を見せる仕事が好きな方” と想像し、お会いできるのを楽しみにしています。

「映画館学会」 について私が書いたブログはこちら ↓ 
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08
2015年の 「映画館学会」 は 「ポレポレ東中野」 で開催の予定とお聞きしています。
自分の暮らす町に映画館があるって、すごくステキなことだと思います。

明日から 「高田世界館」 の撮影のため出かけますので、数日、ブログの更新はお休みさせていただきます。どうぞ、ご了承ください。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

馬爺

映画は年に1本見るのかな~~私はテレビもまず見ないのですよねほとんど暇な時には新聞と本ですね、後は散歩と写真ですね。
by 馬爺 (2014-09-04 20:06) 

れもん

森田惠子さんのお顔覚えました。
この頃は映画もテレビでみる方が多くなってしまった。一番最近見た映画は、図書館の映画観賞会での「道~白磁の人」です。昔からある映画館も市内にあるのでこれからは意識して利用してみます。
by れもん (2014-09-04 20:29) 

森田惠子

馬爺さん>写真に掛ける情熱がすごいですものね。
テレビ好きの私も、この頃は見たい番組がなくなりました!
by 森田惠子 (2014-09-04 23:52) 

森田惠子

れもんさん>2年前の写真です(^^ゞ
私は、幸いに映画館を撮影しているので、出かけるとそこで時間を作って映画を見るようにしています。
でも、昔に比べると本数が少なくなりました。
れもんさんの暮らす町には映画館があるのですね。ステキですね!
by 森田惠子 (2014-09-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。