SSブログ

白と紫の混色の桔梗    [庭の植物たち]

今年は 「白と紫の混色の桔梗」 が元気がありません。
1鉢は植え替えにチャレンジして3鉢にして、1鉢はプレゼントして元気に花を咲かせているのだけれど、1鉢はどうも根が病気になってしまったのか、虫にやられたのか、枯れてしまいました。

421 桔梗.jpg

今日、かんかん照りの中で咲いていた 「混色の桔梗」 です。
色の混じり具合が花それぞれに異なるので、咲くのが楽しみなのですが、今年は花の数が本当に少ないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

422 桔梗.jpg

こちらは数日前に咲いた 「混色の桔梗」
植え替えをしなかった鉢も花を咲かせるけれど、いつもよりぐんと花の数が少ない[もうやだ~(悲しい顔)]

そのうえ、「真っ白い桔梗」 は数個咲いたのみで葉が枯れ始めてしまいました。
「白い桔梗」 は父が大切にしていたので心配をしています。

あまりの暑さに、今日は日が傾き始めてから注文してあったポスターを送る時に使う筒を受け取りに行きました。大宮駅の反対側、しかも駅から結構歩く場所なのですが、パッケージセンターが開店して重宝しています。
筒ももちろんのこと、封筒なども、ここでまとめて買っています。

夏の暑い間、少しお休みをしていた 『旅する映写機』 の上映が、再び少しずつ決まり始めました。上映活動も一人で対応しているのでなかなか大変です。
ミスのないように準備を進めて行きたいと思っています。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

馬爺

桔梗は大好きな花ですね、来週は先日行って来ました桔梗寺をアップいたします、八重の桔梗ややはり色交じりの桔梗に真っ白い桔梗と雨の中写して来ましたが綺麗でした。
by 馬爺 (2014-08-22 18:49) 

森田惠子

馬爺さん>桔梗は凛としていて日本的でステキな花ですね。
桔梗寺の写真、楽しみにしています♪

by 森田惠子 (2014-08-22 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。