SSブログ

神戸南京町    [私の旅物語]

ホテルから元町映画館へ向かう途中に 「南京町」 に通じる道があって、ちょっと、寄り道をしてみました。朝早い時間だったけれど、若い女の子が二人交互に写真を撮り合っていました。
家族なら 「シャッターを押しましょうか?」 とお節介を焼くところですが・・・。

418  神戸南京町.jpg

観光客のほとんどが訪れる場所。
横浜の中華街によく似ていると思いました。

419  元町南京町.jpg

細い横道も楽しそう!
でも、私には寄り道の限界があるので覗くだけ!

420  元町南京町.jpg

看板を見ると 「南京町」 は元町商店街に並行するように長く続いていることが分かりました。
中央のグリーンの所が最初の写真の場所。
美味しい中華のお店とか、たくさんあるのでしょうね。
楽しい雑貨やさんも? なんて思いながら 「元町映画館」 へ向かいました。

「元町商店街」 は1丁目から始まって、映画館のあるのは4丁目。
まだ、その先もありますが・・・。
昔は延々と賑わっていたそうですが、最近は少し寂しくなるのが4丁目辺りだそうです。
私が伺ったのが土日のせいもあって、とても賑やかに感じたのですが、昔を知っている人は 「こんなもんじゃなかった!」 とおっしゃるそうです。

土曜日の午前中は雷雨の直撃があったのですが、アーケードになっているので今回のロケでも傘をささずにすみました。
今朝は広島の土砂崩れのニュースにびっくりしました。この頃の雨の降り方は、本当に激しいですね。テレビを付ける度に被害が大きくなっています。これ以上、被害が広がりませんように!

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

シルフ

元町は私が小さい頃はスッゴイ賑わいでしたよ♪中華街よりも人が集まった。
今は全く逆になってしまったけれど。
by シルフ (2014-08-21 08:28) 

森田惠子

シルフさん>元町の賑わいはすごいものだったようですね。
今、観光客は商店街より中華街へ行く人が多いとか。時々、港に豪華客船が着くと、その団体さんがどっとやって来て、たくさん買い物をすると聞きました。
“船が着くと”というフレーズが、海なし県に住む私にはすごく印象的でした。

by 森田惠子 (2014-08-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。