SSブログ

ヨーガの勉強会に参加    [ヨーガ薀蓄]

月に1回、浅草に出かけてヨーガの勉強会に参加しています。
最近の会場は 「リバーサイドスポーツセンター」
区立墨田公園の先にある大きなスポーツセンターです。

423 リバーサイドスポーツセンター.jpg

墨田公園の先に空き地があって、そこは、あの中村座が突然建つ場所であり、大型バスの臨時駐車場になる場所で電線もなく、「スカイツリー」 の工事が進行していく様子を定点写真で撮っていた場所です。
今日は 「ヨーガ」 の研修会場(3階)から開放されているプールと青空に聳え立つスカイツリーが見えたので携帯でパチリ!

「ヨーガ」 の勉強会は 「ハタの会」 という名称で、主に関東地区・東京・神奈川・千葉・埼玉などから参加していますが、群馬や福島・新潟からも参加しておられる方がいらっしゃいます。
京都から八田捷也先生がご指導に来てくださってます。
皆さんの熱心さ! 私はその熱心さから学ぶ必要があると思っています。

内容は講義とアーサナ。今日の講義は 「ヨーガ・スートラの概要」。アーサナは反りで、ブジャンガ(コブラ)、シャラバ(バッタ)、ダヌル(弓)のポーズとウディーヤーナ・バンダという呼吸法でした。

「ヨーガを学んでいます」 というと 「身体、柔らかいのですか?」 と聞かれたりします。
ヨーガはすごいポーズをするというイメージを持っている方が多いようですが、ヨーガの目的は 「心の動きを死滅すること」 と講義では言われ続けています。
そう、ヨーガで大切なのは心なんですよなんて、私が言っても何も伝わらない!
なので 「子供のから身体が柔らかい方なんです」 なんて応えています[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ、ヨーガの学びの入口にいる私ですが、サークルに参加しない日は可能な限り毎日、呼吸法・瞑想・アーサナを行っています。
そして、月に1回のこの勉強会に休まずに参加したいと思っています。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。