SSブログ

虫の声    [小心翼翼]

暦の上では秋と思いながら昨日は虫の声を聞きました。現実の世界もしっかり秋になっていました。

そういえば、お盆になると必ず 「すいっちょん」 がやってきました。
祖母は 「また、おじいちゃんが様子を見に来てくれた。私は元気ですよ。みんなも元気ですよ」 と、真面目に 「すいっちょん」 に話しかけるのを見て育ち、そのことに違和感も感じずにきました。

411 バッタ.jpg

この頃 「すいっちょん」 の姿は見かけませんが、「バッタ」 は居ます。
写真を撮ろうとすると、少しずつ動いて茎の陰に行こうとします[わーい(嬉しい顔)]
飛び跳ねて逃げないので、私もちょっと鉢を動かしてみたりしてみます。

「すいっちょん」 は 「ウマオイ」 というのが正式な名前のようです。
私は小さい頃から 「スイッチョン」 と鳴くので 「すいっちょん」 と言っていました。
地域によって呼び方もいろいろあるかもしれません。

大本家に嫁いだ姉は、朝早く義兄と一緒にお参りに来てくれて、一息つくと誰かが来るといけないから・・・と言って帰っていきました。
その後、私は母の大好物だった干瓢巻きを買いに行って、ご主人とちょっと立ち話。
大宮駅西口は再開発で大きく変化し、元からの商店で残って商いをしているところはほとんどありません。懐かしい味があって、そのことを少しでも話せる相手の居ることに感謝! 

荷造り完了! 今は集荷待ちをしています。
明日は午後から神戸元町へ!
京都造形大学の学生さんとの上映会の打ち合わせも楽しみにしています。

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

さとし

最近スイッチョン聞いてませんね。
夜山に行かないからかな?
クツワムシももう何十年も鳴き声を聞いていません。
by さとし (2014-08-15 07:12) 

森田惠子

さとしさん>コメントをありがとうございます!
確かにクツワムシの声も聞きませんね。
夜になると、小さな庭だけれど虫たちが鳴くようになりました。

by 森田惠子 (2014-08-15 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも昨夜は 庭に虫の声を聴きやした。
今日はぐっと涼しくなりやしたしね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-16 15:04) 

ひでほ

虫の声が聴けるなんて、うらやましいです。
by ひでほ (2014-08-17 21:20) 

森田惠子

神戸元町から帰って来ました。
留守中に、たくさんのコメントとnice!をありがとうございました!

ぼんぼちぼちぼちさん>虫の声を聞きましたか!
若い時は現実の季節と暦とずんぶん違っていると感じましたが、この頃は先人たちは季節をちゃんと感じていたのだなぁ~と思っています。
はやり、どこか、秋の気配を感じますね。

by 森田惠子 (2014-08-18 09:59) 

森田惠子

ひでほさん>大都会のマンション暮らしでしょうか?
でも、きっと、どこかで虫の声を聞けると思います。

昨日は、大宮駅そごうの前の大木でムクドリかな? 深夜の大大合唱でびっくりしました。大きな木がないので一箇所に集まってしまうのかな?

by 森田惠子 (2014-08-18 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。