SSブログ

コバギボウシが咲き始めました!    [庭の植物たち]

我が家の庭では花の少ないこの時期。
暑さの中 「コバギボウシ」 が、やっと咲き始めました!

390 コバギボウシ.jpg

一昨年株分けしたので3鉢あります。
日陰に置いていた鉢はまだ蕾で、緑色をしています。
日当たりの良い場所に置いていた2鉢は、花を咲かせています。

391 コバギボウシ.jpg

お寺などの欄干の飾り 「擬宝珠」 に蕾の形が似ていることから、この名が付いたそうですが、連日のカラカラ天気と水遣りが少なかったためか今年の蕾は膨らみが少なくて、ちょっと似ていないかなぁ~と思っています。
例年だと、もう少し蕾に膨らみがあるような気がします。
今年は蕾も花もやせっポッチという感じ[わーい(嬉しい顔)]

明日から1泊2日の鎌倉ロケです。
夏休みのせいかホテルの空きがなくて、一時は日帰り2日の強行策か! と思ったのですが、鎌倉に住み始めたばかりの方が地元の方に聞いてくださって、無事にホテルを確保。大感謝!

何時もは三脚がぴったり入るスーツケースに荷物を詰めて送るのですが、湘南新宿ラインのお陰で乗り換えなしで行けるので、午前中着で発送しても機材より先に着いてしまう・・・。
悩んだけれど、暑さと体力のなさを思って発送しました。

留守中の植物の水遣りが心配で、できるだけ夏は留守にしないようにしているのですが、猛暑の中、1泊2日の留守になります。
お隣さんに水遣りをお願いするのですが、半端な数ではないので本当に申し訳ない・・・。2階のベランダの植物は乾燥に強いタイプのものを置いていて、2日ほど前から多めに水をあげるようにしています。そして、雨が降ったら当たるような位置に置く場所をずらします。
予報では明日は夕立がありそうなので降ってほしいと、勝手なお願いをしています。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

sig

猛暑の中の鎌倉ロケ、ごくろうさま。水分補給が必須になりそうですね。
by sig (2014-08-01 11:51) 

馬爺

鎌倉ロケは暑さにばてないように頑張ってください、我が家では留守にする時には大きなたらいに水を張って置き其処へ植木鉢を入れて行きます、
by 馬爺 (2014-08-01 20:27) 

森田惠子

sigさん>無事に(?)撮影を終えて戻りました。
撮影は運と二人連れ!
うまくいくこともあれば、うまくいかないこともある・・・。
大半が室内での撮影だったので助かりましたが、目的地まで歩くだけで汗ダクダクになりました。


by 森田惠子 (2014-08-02 22:18) 

森田惠子

馬爺さん>大きなたらいですか~!
我が家の鉢の数、数えたことがありませんが、200くらいはあるかもしれません・・・という訳で、移動するだけでも大変なことに(@_@;)

by 森田惠子 (2014-08-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。