SSブログ

久しぶりに「あるぴぃの銀花ギャラリー」へ    [@アート]

さいたま新都心駅から徒歩8分くらいのところにある 「アルピーノ村」 には、フランス料理アルピーノ、イタリア料理イルクオーレ、素敵屋さん、お菓子工房、あるぴぃの銀花ギャラリー、野の花屋さんがあります。

387 高知展.jpg

今日は、銀花ギャラリーで開催されている 「高知展~その3~ 海と山、土佐の風土からうまれるもの」 に出かけてみました。
高知の 「大心劇場」 で 『旅する映写機』 の上映があった時、取材して記事にしてくださった 「KIKAN KOCHI」 の編集部さんからご案内が届いたからです。

フランス料理アルピーノは1969年に創業した歴史あるお店。最初のご縁は、月刊ビデオマガジン「サクセスロード」 の取材先として編集に関わらせていただいたこと。その後、30周年記念ビデオ、40周年記念DVDの撮影とご縁が続いています。これは出かけなくちゃ!

388 高知展.jpg

ガラスの食器、陶の器、ステンドグラスの置物やアクセサリー、石膏人形、魚梁瀬すぎのバッグなどなど、おおらかな作品、のびやかな作品がたくさん並んでいました。
7月18日から開催されているので、随分数が減ってしまったそうですが、そんな風には感じませんでした。まだまだ、お気に入りの作品に出会えると思います。

389 高知展.jpg

土佐の美味しい物もたくさん揃っていました。写真はごく一部!
高知のおやつの定番 「ミレービスケット」 や 「きびなご」 などの魚の加工品もありました。
8月4日まで開催中! 11:00~18:00 火曜日はお休みです。

この銀花ギャラリーは、アルピーノのオーナーご夫妻が、料理人として店で忙しく働いている若者たちに、本物に触れてもらいたい、美しいものを見てもらいたい、と始められたとお聞きしています。
何時も、ステキなものに出会えるギャラリーです。

アルピーノ村のサイトはこちら → http://www.alpino.co.jp/
銀花ギャラリーのサイトはこちら → http://www1.ocn.ne.jp/~al-ginka/
どうぞ、お出かけください!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。