SSブログ

1日2回の水遣り    [庭の植物たち]

猛暑の後なので、真夏日なのに涼しく感じる1日でした。
でも、庭の水遣りは1日2回。
うっかりするとしんなりしてしまう植物が出てしまいます。

386  ホトトギス.jpg

土にたっぷりと水をあげるようにしていますが、朝は霧状にして全体に掛けるようにもしています。
「ホトトギス」 に水遣りをした後、写真を撮ったら、芽の先に水玉がちょこんとできていました。
時々、葉の上などに水玉ができていることはあるけれど・・・。

「キイジョウロウホトトギス」 と 「キバナツキヌキホトトギス」 は元気ですが、これからうっかりしていると葉を枯らしてしまう時期になりました。
花が咲いても、葉が枯れてしまうと、がっかりしてしまいます。

お隣が建て替えになった時、ブロック塀が高さ制限に引っかかってしまってブロック2つ分低くなりました。今までは木陰状態で葉焼けしにくかったのですが、日が当たるようになってしまったのです。
ブロックというのは保水性がよいらしく、ブロック塀に水をたっぷりあげておくと周りの湿度が高くなるらしいのです。
これからの季節、鉢植えの植物たちにとっては、水が宝物の季節になります。

今日は久しぶりに内科クリニックへ。
「今日は100切っているよ」 とドクター。
「何時も低め安定だけれど、水分をたっぷり取ってくださいね」 と言われる。
血圧98~60でした。暑さでちょっと体力が落ちているかもしれません。
人にも水分が大切ですね。皆さんも夏バテにお気をつけて!

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

馬爺

ホトトギスは本当に可愛い花ですね、初めての出会いは箱根でしたね、
こんな花があるんだと思って何枚も写しましたね。
by 馬爺 (2014-07-30 18:46) 

森田惠子

馬爺さん>ホトトギス、今年も咲くのを楽しみにしています。
普通のホトトギスを地植えにしたら、大きくなりすぎで可愛くありません(>_<)

by 森田惠子 (2014-07-30 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。