SSブログ

ひっそりと咲く万両の花    [庭の植物たち]

梅雨明けと同時にやって来た猛暑。
身体が暑さに慣れていないせいもあって、ぐったりの日々を送っています。
庭の花が一番少ない時期になりました。

378 万両.jpg

花の少ない時期に、ひっそりと咲く 「万両」 の花です。
もちろん、「千両」 も 「十両こと藪柑子」 の花も咲いています。
小さな目立たない花ですが、冬の赤い実になるまで長い時間が掛かることを知ると感動的です。

しっかりした根が出てきた 「カランコエ」 を鉢に植えようと思っているのですが、あまりの暑さにぐったりしていたら、遠くから雷鳴が聞こえてきました。
空が暗くなって、風も吹いてきました。
予報どおり雷雨がやってくるようです。まだ、2時を少し過ぎたところなのに・・・。
夕方から外出の予定があるので、その前に降ってくれた方が涼しくなってよいのかな・・・。この頃の天候の変化は激しいので心配です。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

馬爺

おはようございます、万両の花がもう咲き出しましたか、今年は花の咲くのが早いようですね。
by 馬爺 (2014-07-28 09:08) 

森田惠子

馬爺さん>年々、花の咲く時期が早くなっているような・・・。
暑さも厳しいけれど、大雪が降ったりして、植物には厳しい環境になっているように感じます。

by 森田惠子 (2014-07-28 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。