SSブログ

家庭用のビデオカメラ    [小心翼翼]

ハイビジョンで撮影をしてほしいという依頼を受けて、私の持っているカメラは古いのでハイビジョンに対応していないというと、ちょっとびっくりされてしまいました。
まぁ、家庭用のビデオカメラでも4Kが出たそうだから・・・。

374 ハイビジョンカメラ.jpg

紆余曲折があって、依頼先の機材を借りて撮影することになりました。
外付けのマイクもあるし、バッテリーも2つあるという話だったのですが、なんと外付けのマイクがコードで繋ないで三脚に立てるタイプ!
確かに外付けだけれど・・・と思ったのですが、工夫してカメラに貼り付けて使おうと思い、昨日受け取ってきました。ところが、今日になって機材チェックをするとマイクを認識しない[がく~(落胆した顔)] 
取扱説明書を読むと内部電源があるものとなっていて、どう見ても内部電源はなさそう・・・。
家にある、ありとあらゆるマイクを出してみたけれど、ジャクやシューが合わなくて使えない。まぁ、メーカーが違うし、我が家の家庭用ビデオカメラは相当古いものだから仕方がない。
外部マイクの設定をして、ミックスの設定もしたけれど、戻して、カメラマイクだけの撮影をするしかありません。

あぁ~とため息をついて、今度はバッテリーの点検!
二つあるけれど、大きさが違って使えるのはひとつだけ[がく~(落胆した顔)] フル充電しても180分。
これでは話にならないと思いつつ、充電の仕方を調べるとカメラの本体を使って充電するタイプ。ということは充電している時は撮影できない!
もちろん、電源に繋いで撮ることもできるけれど、コード付きで撮影するわけにもいかない[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、SDカードは64GBあると言われたけれど、高画質で撮影したら8時間ちょっとしか撮れないことが分かりました[がく~(落胆した顔)] 今回の撮影では延々撮って、その中から素材を選んで編集するというものなので、8時間では1日で終わってしまいそう・・・。SDカードで素材ごと納品ということなので撮影モードも変更するしかありません。
これだったら、私の手持ちのカメラで撮ってもよかったのでは・・・。

ヨーガから戻って機材整備をして、これでよし! ということになれば良かったのだけれど、あれもこれも上手くいかないことを確認した感じ・・・。
もう少し時間があれば、他の機材をあたるとか、いろいろできたかもしれないのですが、急な話で、撮影を強行するしかありません。なんとも気分が晴れない・・・。

梅雨明けと同時に猛暑になりましたね。この暑さ[晴れ]なかなか厳しい! 
明日、明後日と撮影です。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

sig

使い慣れたカメラが一番安心できるんですけれどね。それにしても64GBでも足りないとは、大変な連続撮影ですね。電源も気になりますね。うまくいくといいですね。ご苦労様です。
by sig (2014-07-24 17:54) 

森田惠子

sigさん>慣れたカメラが一番! 本当にそうですね。
今回はいつもの大きなカメラでは撮影対象者が意識してしまう(怖がる)ので、小さなカメラで撮ってほしいという要望でした。
最新カメラはいろいろな設定が細かくできるので、それが大変でした!

by 森田惠子 (2014-07-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。