SSブログ

からだの芯を感じる力       [ヨーガ薀蓄]

視覚障碍のある方から、ヨーガをやってみたいという問い合わせがあったと連絡を頂きました。
ヨーガの会場になっているコミュニテイセンターへは一人で来ることは可能だということだったので、見学をしてくださるようにお伝えしました。
一口にヨーガと言っても、いろいろあるので、まずは体験していただいて、良かったらサークルに入っていただくようにしています。

357  影絵.jpg

以前、私は視力障碍者をサポートする活動をしている皆さんを撮影したことがあったので、出来る、出来ない、はご本人に体験していただいて判断して貰うのが一番と考えました。

早速、今日、見学にみえました。
座ったアーサナの場合は、慣れてくると自然と目を閉じて集中して行うようになるので、普段から、動きをことばで丁寧に説明して、自身に気づいても貰えうるように心掛けています。更に今日はゆっくり明確に発音することを意識して、ことば (身体の部位を表現することば等) を選んで伝えるようにしました。
アーサナの形を見ることができないので、サークルの方がお隣で気がつくとサポートしてくださっていました。私が想像していたよりも遥かにヨーガができていると感じました。特に立ったアーサナは難しいと思いましたがチャレンジしていました。素晴らしい!
バランスを初めてする時は、大抵の方がぐらぐらして片足で立つのは難しいのです。

糖尿もあり、運動してくださいと言われても、歩くのはゆっくりしか歩けないし、一人で体操をすると言っても難しいのでヨーガをやってみたいと思ったとのこと。
身体の芯が伸びて気持ちが良かったとおっしゃってくださったので、来週も見学に来てくださいとお伝えしました。目の見える私達にとっては、身体の内側に目を向けることは難しいことですが、それを感じる能力に富んでいるように思え、私にとっても良い学習のチャンスになると思いました。

帰り掛けに、ヨーガのお仲間が、そのチャレンジ精神に感服していました。自宅から一人で、白杖をついて40分かかって歩いてきたそうです。40歳の時に視力を失い30年近く経つというその方に、私たちが学ぶものも多々あるような気がしています。出会いに合掌!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。