SSブログ

虫と一緒に庭づくりⅣ    [庭の植物たち]

虫がいることに気がつくパターンは、いくつかあります。
代表的なパターンのひとつは糞を発見すること!
近くに大抵虫がいます。

358 虫の糞.jpg

雨戸を開けて、今朝気付いた糞!

359 幼虫.jpg

いました! いました!
緑色した幼虫。
蝶になるのか、蛾になるのか、詳しいことは分からないけれど、どうしたらよいのだろうと、いつも悩むパターン。
この幼虫が 「さなぎ」 になるまでに、どのくらい葉を食べてしまうのか、枯れないくらい食べるだけなら、見て見ぬ振りをしたい!

360 食べられた跡.jpg

隣の菊はすっかり葉を食べられていました。
それで横に移動したらしい・・・。
大きなトングのようなものがあるので、それで掴んで潰す?
いやいやそれはしたくない・・・。
だって、虫と一緒に庭づくりをしたいと思っているのだから・・・という訳で、出した結果は見て見ぬ振りをすること。夕方、同じ場所を見たけれど姿はなし。いやいや、私が気が付かないだけで巧妙に隠れているのかもしれない。

お昼過ぎ、曇ってきたので、気になっていた 「アジサイ」 の花後の始末。
今回も思い切り切りました。
奥の見えない場所でも健気に咲いていた 「アジサイ」 もあって、道に向かって奥から手前に低くするように切ればよいのだと思うけれど、なかなか難しい。
道が整備されセットバックしたせいで、ギリギリの場所に植わっている 「アジサイ」 
どんどん成長して木のようになって収拾がつかなくなっています。思い切って、全部始末をして、やり直すという方法もあると思うのですが、父が手入れをしていたと思うと、それもできずにいます。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

馬爺

我が家でも毛虫がタチアオイの葉っぱを見事なまでに食い荒らして葉がほとんど無くなり蕾まで食い荒らしていますので先日可愛そうですが駆除しました。
by 馬爺 (2014-07-18 09:29) 

森田惠子

馬爺さん>蕾まで食べられたら仕方がないですね。
植物には害があっても、人間に害のある虫って、あまりいないのですね。
本で知った知識ですが・・・。

by 森田惠子 (2014-07-18 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。