SSブログ

夏バテには冬瓜料理    [美味倶楽部]

台風一過、猛烈な暑さがやってきました。
あんなに警戒して準備した台風は気が抜けるほど静に通過していって、その後にすごい暑さがやってきました。まだ、暑さに慣れていないせいか、早々に夏バテ気味[もうやだ~(悲しい顔)]

352 冬瓜のスープ.jpg

足のむくみも少しあったので、冬瓜のスープを作りました。
腎臓の弱い私は、この時期、体調がダウンすると冬瓜とスイカが食べたくなります。

大きな冬瓜を4分の1にしたものを売っていました。冬瓜は緑の皮の部分を少し厚めに切り落としてざく切り。頂いた立派な干し椎茸はお砂糖を少し入れたぬるめのお湯で戻します。鳥ひき肉に玉ねぎと人参のみじん切りと片栗粉・塩を混ぜて、煮立ったところで団子状にして落としていきます。少々の薄口醤油と塩で味付け。野菜の甘味が溢れるスープになります。

353 冬瓜の煮物.jpg

スープだけでは冬瓜が余ってしまうので、栃木あげ (厚さが3センチくらいある大きなあげ) と煮てみました。出し汁の中に冬瓜を並べて、落し蓋のような感じに栃木あげを載せて、ゆっくり含め煮にしてみました。冬瓜自体はほとんど味がしない野菜ですが、それぞれの出汁が滲みこんで美味しくなりました。

今日も朝からとても暑い日になり、縁側のレースのカーテンを外して洗濯。
少し時間的に余裕のある時に編集作業を進めたいと思っていたのだけれど、DVDに書き出せないことが分かるとやる気が失せてしまって、暑さの中、ダラダラしています[ふらふら]
明日も暑そうです。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

シルフ

う~ん美味しそうですね。
是非、ご賞味したいものです。ソネブロさんってお料理の上手な人が多いんでビックリしています。
by シルフ (2014-07-13 08:53) 

森田惠子

シルフさん>私は料理自体は好きですが、この頃は作らなくなりました。
家族のために・・・と作る料理で、実際は自分自身の健康のためにもなっているという気がします。
一人暮らしになっても、自分のためにもきっちり料理をする人は、尊敬に値すると思います。

by 森田惠子 (2014-07-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。