SSブログ

朝顔の生命力    [庭の植物たち]

去年、頂いた 「朝顔」 の種を植木鉢に植えたら、たくさんの花が咲きました。
地植えにすればよかったのですが、狭い庭にはそのスペースがなく、きっと、くださった方は 「朝顔」 のグリーンカーテンをイメージされていたのだと思います。

351 朝顔.jpg

その 「朝顔」 の種が零れ落ちて芽が出たようです。
草取りをしていて、もしかしたら、これは朝顔かも・・・と、抜かずにおきました。
なんと、花を咲かせたのです。
植物の生命力の素晴らしさ! 逞しさ! そして、写真を撮ろうとカメラを構えると、そんな小さな 「朝顔」 の花にも昆虫がやってきていました。

自由に動ける昆虫と、じっと動けぬままの植物。こうして受粉を手伝ってもらって、またまた、種が出来るのでしょう。そして、また来年・・・。

懸命に生きる植物や動物に比べたら、人間の暮らしや生き方は複雑すぎるのかもしれません。今日も電車の中で倒れるように寝ている高校生や怒ったような顔している若い女性やイライラしている男性を見ました。小学生でさえ空席に座れずため息を付いていました・・・。
外国人の多くが、「日本は平和で、安全で、きれいで、良い国ですね」 と言います。でも、この頃の日本人は、そんふうに感じる余裕がない気がしてなりません。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

馬爺

本当に最近は世の中余裕が無いんですかね、だから犯罪も多くなって
自分本位な行動をとるんですかね?
by 馬爺 (2014-07-11 18:20) 

森田惠子

馬爺さん>小学生が座れなくて怒ったみたいにため息つくのを見たら、ちょっと可哀想というか、こんな小さい時から大変なんだなぁ~と。
私なんて、学校の帰り道、疲れて座り込んだら、そのまま居眠りしていたくらい、のんびり育ちました^_^;

by 森田惠子 (2014-07-11 18:28) 

れもん

みんな疲れているんですよね。だから綺麗な花をみると癒されます。
by れもん (2014-07-11 22:11) 

森田惠子

れもんさん>本当にそうですね。
小さな子が立ち止まって、「ママ! お花!」なんて、家の前で言ってくれると、とっても嬉しいです。

by 森田惠子 (2014-07-12 09:59) 

sig

小学生が電車で座りたくなるくらい疲れているとしたら、それは問題だ。笑
by sig (2014-07-13 17:44) 

森田惠子

sigさん>本当に問題です。
遠距離通学に、塾に、習い事に・・・と忙しいみたい。
昔、小学生は半額の料金で乗っているのだから立っているのが当たり前という大人がいましたね。
この頃は子供をどんどん座らせる親ばかりですね。

by 森田惠子 (2014-07-13 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。