SSブログ

新横浜ラーメン博物館へ    [私の旅物語]

一時帰国中、我が家に滞在していた次男家族。あれこれ予定を立てていて、私もそれに時々同行して、思いがけない所に出かけたりしました。
そのひとつが 「ラーメン博物館」

349 ラーメン博物館.jpg

その存在すら知りませんでしたが、出かけてびっくり!
館内には昭和30年代の町並みが再現されていました。
干してある洗濯物、店頭の雰囲気、映画館の前には街頭テレビがあったり・・・。

コの字型に特徴あるラーメン店が並び、お店ごとに食券を買って注文するシステム。
入館料は大人310円。小学生以上の子供とシニアは100円。
払う価値はそれぞれにご判断を!
ラーメン博物館のサイト→ http://www.raumen.co.jp/

350 ラーメン博物館.jpg

でも、映画館があったのは嬉しかった!
「嵐を呼ぶ男」 が封切られたのは1957年。 (昭和32年)
地下3階にあり、その上の階にも、昭和の雰囲気のお店や交番、ポストや電話などもあって、ご高齢の団体、車椅子の方もいらして、懐かしさに話が弾むかもしれません。

次男家族の一番の目的は、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」↓
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
モールに入るのはもちろん無料。
たくさんの家族連れやママさんグループ、3世代家族などで溢れていました。もちろん、ここにはパン屋さん 「ジャムおじさんのパン工場」 があって、アンパンマンなどのキャラクターパンが売られていました。パンを食べる時に子供は悩むのかな? と、ひよこのお菓子を食べてはダメ! と泣いて主張した長男のことを思い出したりしました。

その他に、上野動物園や国立科学博物館などへも出かけました。家族がいるということは、そういう予想外の刺激を得るチャンスが生まれるということなのだなぁ~と思っています。

今日は台風が接近しているので、延びていた楢とモミジの枝を届く範囲で切り、植木鉢を避難させるなどしました。風は強まっていますが、まだ、雨は降っていません。
昨日はブログを更新しようと思ったところで、雷が鳴り出し、どんどん近付いてくるので、パソコンの電源を落としました。土石流で亡くなった方もおられますね。これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。どうぞ、皆さんもお気をつけて! 

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

sig

 「ラーメン博物館」、まだ行っていませんが、この写真を見たら行きたくなりますね。
by sig (2014-07-13 17:46) 

森田惠子

sigさん>ワンフロアにコの字型に昭和の町が再現されています。
空の色が変化します。
ラーメンは小盛もあるので、男性なら食べ比べもできると思います。
上の階には、スナックとか、バーとかも、ありましたよ。

by 森田惠子 (2014-07-13 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お手上げ   朝顔の生命力    ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。