SSブログ

映画『チョコレートドーナツ』を観る    [私の映画観]

気になりつつ、何度もチャンスがありながら観られなかった 『チョコレートドーナツ』 を観ました。
急に友人と会うことになった7月4日。
新宿武蔵野館の最終日でした。

354  チョコレートドーナツ.jpg

最初は地味なスタートを切ったらしいけれど、あちこちで公開されている作品。
私も新聞の記事を読んで観たいなぁ~と思っていました。

まだまだ、同性愛者の偏見が大きかった1970年代に、アメリカ・ブルックリンで実際にあった出来事を映画化したもの。映画の舞台はカリフォルニア。
ゲイのショーダンサー・ルディと弁護士・ポールが、育児放棄されているダウン症の少年マルコと家族のように暮らすようになる話。
偶然出会った3人だけれど、ルディのマルコに対する愛情の深さが緻密に表現されます。育児放棄していた実の母は食事代わりにドーナツを与えていたのでしょう。食事をしないマルコにポールがチョコレートドーナツを与えると、ルディは健康に良くない! と言うのです。
問題を解決するために冷静に行動するポールのお陰で、“同居人” の二人はマルコの養育権を得て学校に入学させ、友達もでき、学ぶことで大きく成長していく。だが、3人の幸せな暮らしは長く続かなかった・・・。
これから見る方もおられるかもしれないので、具体的な結論は書きませんが、ラストでは館内にすすり泣く声が聞こえました。

元映写技師の方にお話を聞くと、悲しい映画ですすり泣く声が聞こえるような、今回のような時は、いつもより照明を付ける時間を遅らせて、しかも、ゆっくり明るくしたそうです。映画の世界から現実の世界に戻る時間をたっぷり取る。そういう上映が、昔はされていたようです。

モデルとなったショーダンサーと同じアパートに住んでいたアーサー・ブルームによってシナリオ化。トラヴィス・ファイン監督がそのシナリオを読んで涙を流したそうです。
ルディ役のアラン・カミングが素晴らしい演技と歌声を披露してくれる。俳優さんってすごいなぁ~!マルコ役のアイザック・レイヴァはダウン症で職業俳優になる夢を持っていて、本作で見出されたそうです。

そして、妙に心に残ったセリフ。 ルディがポールに言う 「枕の下のように冷たい?」
確かに枕の上は暖かいが枕の下は冷たい。枕の下に手を差し込こんだことがある人だけ知っている冷たさ? 「あなたに分かる?」 と問いかけているようなセリフ。
そして、枕の下の冷たさは気持ち良いと感じるのは私だけでしょうか。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

馬爺

うつ伏せで寝る時には癖なんでしょうか、、枕の下に手を差し込んで寝ておりますからヒンヤリとした感触は良くわかります。
by 馬爺 (2014-07-14 18:00) 

森田惠子

馬爺さんはうつ伏せ派ですか!
うつぶせに寝る私を見て、祖母は「肺病病みになるからダメ」と注意したことを思い出します。
そういえば、この頃うつ伏せで寝なくなりました。
何故だろう???


by 森田惠子 (2014-07-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。