SSブログ

明日から京都   [小心翼翼]

15日から京都の 「元立誠小学校特設シアター」 で 『小さな町の小さな映画館』 の上映が始まります。続いて 『旅する映写機』 も上映してくださり、「おしえて先輩! 映画館!」 というトークイベントも組んでくださいます。

初日のトークに参加するため、明日から京都です。
せっかく、京都まで行くのだから・・・と、映画館を2箇所くらい回ってご挨拶をし、どこか1箇所くらいは観光して・・・と考えていたのですが、明日は雪が降るらしい。無事に着いて、トークをして、無事に帰ってこられるか、それが心配な状況になってしまいました[ふらふら]

081 キンギアナム.jpg

寒いので暖かい部屋の中に置いている 「キンギアナム」 
蘭の一種です。
案外丈夫なはずが、植え替えに失敗して、改めて買い求めたものです。
温室で咲かせたのでしょう。
花芽も、蕾も、たくさん付いています。

082 キンギアナム.jpg

赤紫掛かった濃いピンク色の花です。
小さな花ですが、形は蘭ですね。

先日、来てくださった植木屋さんたちが、「鉢の数が半端じゃない!」 と声をそろえていました。 「よく枯らさないで面倒見ているねぇ」 というお褒めの言葉も頂きました。
留守中に水遣りをしてくださるご近所の方のお陰です。
花の咲いている時に、何度も差し上げても枯らしてしまう方もおられます。姉もその一人 [がく~(落胆した顔)] 
まぁ、それは仕方がないことと思っています。

寒いので、まず風邪をひかないように! 雪なので転ばないように!
そして、無事に京都でトークができて、戻れますように!
行ってまいります!

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

シルフ

近畿は朝から大雪です。
交通網にかなり遅れが出て、今朝は大変でした。
by シルフ (2014-02-14 08:45) 

馬爺

今日は西の方もかなり雪ですが京都は寒いですからね、風邪ひかないようにお気を付けていってらしゃ~~い!
by 馬爺 (2014-02-14 18:03) 

森田惠子

シルフさん>関東でも電車に遅れが出ていて、随分早く家を出たのに、新幹線の出発時間の3分前に東京駅に到着!
運良く、新幹線に乗るおじさんのグループが走るので、その後を追うように走り新幹線に滑り込みました。
定刻通り出発した新幹線は35分くらい遅れて京都に着きました。

by 森田惠子 (2014-02-16 13:13) 

森田惠子

馬爺さん>京都の冬の雪景色をイメージして、滑り止めを持参しました。
でも、京都は霙で、そのうち止んだので、まだまだ、晴れ女の威力が残っているかも・・・と思いました(笑)
なんとか、京都の予定をこなすことができました。

翌日、朝は日も差したりしましたが、小雨が降り、夕方、京都を離れる頃は雨脚が強くなっていました。

by 森田惠子 (2014-02-16 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。